週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

久しぶりの当たり日

5/17(日)、晴れ。
休日は船活で横須賀にGo.って事で飽きもせずに横須賀です。
まずは、観音崎灯台から。
この日は、緊急事態宣言が北海道や首都圏など一部県を除いて解除されるって事もあってか所々、人が多く、また、東京湾も釣り船が多い印象。
その為か、海上保安庁の巡視船も航行していました。


↓米海軍イージス艦「マッキャンベル」
5/14に台湾海峡を通過した事でニュースになった艦です。
浦賀水道通過時は、釣り船に対して警笛を5回鳴らしてました)







↓石油タンカー「IONIC ARIADNE」
船体がかなり綺麗なので新造船みたいですね。


観音崎灯台を後にして徒歩で移動。
途中、浦賀の渡船に乗船。
この日は、偶々、「横須賀鎮守府」の部隊帽(艦これの同人グッズ)を被っていたのですが、浦賀の渡船の方は、どうやら海自OBらしく良い帽子だと褒めてもらいましたw
まさかの食いつきでほっこり。

久里浜港で↓セブンアイランド大漁(2220便)
この週末、見る事が出来た唯一のジェットフォイルでしたw



東京湾フェリーに乗船。
さっそく、海上保安庁の巡視船。


で本命は↓。
「さるびあ丸」(2代目)
この日の東京湾フェリーは1230便と邂逅しており、先週とは違ってチャンスの気配。
なので東京湾フェリーの16:20便に乗船してみました。
そしたら、予感通り、近くから航行中のさるびあ丸を撮影できましたヽ(=´▽`=)ノ











金谷港に到着、また、久里浜港へ折返し。
最終17:20便に乗船。
夕焼けの富士山が撮影出来ました。


後、「さるびあ丸」に続いてなんと「橘丸」にも航行中を撮影出来ましたw
















こんな日もあるんだなぁっと。
なんか嬉しくなりました。