週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

ダイヤモンドプリンセス出港を狙う

5/16(土)、雨。
この日、新型コロナウイルスで一躍有名になった豪華客船ダイヤモンドプリンセスが横浜港を出港、浦賀水道を15:00に通過するという事で雨の中、久里浜港へ。
運が良ければ、東京湾フェリーから近くでダイヤモンドプリンセスを撮影出来るはず。
という事で東京湾フェリーチャレンジ!
(ちなみに艦艇は、前日の15日に空母ロナルド・レーガンの横須賀港入港をはじめ、何隻も入港したみたいなのでこの日は動き無いだろうなって事で最初から諦めてます)

久里浜港には正午過ぎに到着したのですが、流石に減便ダイヤとはいえ早すぎるので、海辺の湯 久里浜店へ。
久しぶりの大きなお風呂で満足。

14:20便に乗船して、一旦、金谷港へ。
GWの運休を除けば、毎週のように乗船しているのですが、大変な時期なので、金谷港のフェリーサービスセンターで海藻やピーナッツ系のお土産 2000円ぐらい購入してたりします。
今回もすぐに折り返しの15:20便に乗船するのですが、お土産は購入。
そうしたら、今日は雨でお客さん少ないからといつもより多くのオマケ(金額にして500円分ぐらい)を付けてくれました。
と気分よく乗船したのですが、お目当てのダイヤモンドプリンセスは既に浦賀水道に入っており、しかも、東京湾フェリーの航路を横切ってました。。。
フェリーが出港した頃には、完全に通過しており、視界の悪さとのコンポで結局、満足な撮影は出来ず。。。



後、10分通過が遅ければ・・・(最近、こんなのばかり
しかも、いつも撮影している東海汽船ジェットフォイルにいったっては完全に見えず。。。

最後は、久里浜港に停泊しているタグボート海洋調査船「第七開洋丸」を撮影して終了。





ダメ元だったのですが、それでも雨の中、外出して成果無しだと結構、ツラい。。。