週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

横浜港、久里浜港で船活

5/23(土)、曇り。
ちょっと天気が悪いなぁって事で出かけずに家にいようかと思ったのですが、、、米海軍 遠征高速輸送艦 T-EPF-3「ミリノケット」が横浜港に向かっているのがライブ船舶マップとTwitterの情報で察知。

あいにくの天気で視界が悪いだろうなぁっと思いつつ、横浜 大黒ふ頭西緑地に向かう事にしました。
大黒ふ頭西緑地へは、横浜駅東口のバスターミナルから路線バスで行くことが出来ます。
途中、横浜ベイブリッジも通過します。
あっさり、大黒ふ頭西緑地に着いたのですが、程なく雨へ。



ミリノケット入港には間に合いましたが、うーん、視界が悪い。





珍しい船体をしているので、この目で見られて満足なのですが、次回は晴れの日に見たいですね。
大黒ふ頭西緑地の周りは少し歩いてみましたが、倉庫ばかりで何も無し。
帰りは、行きとは違い鶴見方面の路線バスで移動、京急久里浜港へ。
いつもどおりに東京湾フェリーに乗船。

艦艇も東海汽船も通過しない、まあ、ハズレかなっと思って乗船したのですが、なんと当たりでしたw
それが↓
画像を見てもらえば、分かりますが、航行中の船舶からの下船風景です。
 ①タグボートが大型船舶と並走
 ②縄梯子付近に接岸
 ③タラップ→縄梯子を使って下船
 ④タグボート速度低下による離脱
この間、約3分。ダグボードは、久里浜港へ向かっていきました。













金谷港到着後、金谷名物、アジフライ定食で昼食。
これ、金谷港に来て飲食店が空いていれば、食べてます。


フェリー乗り場に戻ってしばしボケっと海を眺めて時間を潰して、お目当ての船舶がw
東海汽船 セブンアイランド友(1230便)






この後、東京湾フェリーに乗船して久里浜港へ。
お目当ては、↓米海軍 音響測定艦 T-AGOS-22 「 ロイヤル 」と海上保安庁 新巡視船 PL-91「つるが」。
共に浦賀水道南下してきました。





「ロイヤル」の方が速度が遅く(おそらく時速10km程)で、他の船舶に抜かれまくってましたw
「つるが」の方は、さすがの新巡視船。サッサッと南下していきました。












久里浜港に戻ってこのまま、帰宅しても良かったのですが、
引退間近の東海汽船「さるびあ丸(2代目)」を撮影する為、再び、東京湾フェリーに乗船w
今回は、かなり当たりで近くから航行中の「さるびあ丸」を撮影出来ました。





先週は無かった、「28年間ありがとう!さるびあ丸」の横断幕が設置されています。








金谷港到着後、下船せずにそのまま久里浜港に戻ります(遊覧券での乗船の為)
そして、東海汽船の「橘丸」
こっちは、「さるびあ丸」より、接近して撮影出来ました。




黄色の船体に陽が良い感じに照らされてなんか百式っぽいなぁーっとw(意訳:要は輝いて見えたって事ですね










最後は、久里浜港に停泊されている3隻。
手前の「かいゆう」は先週は停泊してなかったですね。


という事で、午前は雨でなんだかなぁ~って感じでしたが、午後から晴れて結果的に満足な一日になりました。