週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.05.30 船活 潜水艦を追いかけて・・・

5/30(土)、晴れ。
緊急事態宣言が解除されてだいぶ街に人が戻ってきた印象です。
そんな中ですが、変わらず船活です。
とりあえず、京急堀ノ内駅からウォーキングがてら観音崎公園を目指す事にしました。

↓馬堀海岸


ずっと久里浜港に停泊していた川崎近海汽船のオフショア支援船「あかつき」が横須賀港に停泊しています。
今週、移動したのかな?


↓掃海艇「ちちじま」
望遠でなんとか撮影出来ました。
うーん、観音崎公園で撮影したかったですね。



このまま、観音崎公園まで徒歩で移動しようと思ったのですが、「ちちじま」の後にどうやら、潜水艦も出港したっぽい。
ライブ船舶マップ(AIS)には表示されていませんが、馬堀海岸からもそれっぽい船体が見えたので、予定変更。
急遽、久里浜港へ。
目的は、浦賀水道を南下する潜水艦を東京湾フェリーから撮影する為です。
馬堀海岸駅まで徒歩で戻り、そこから京急で移動。
1時間掛かって、久里浜港に到着。

久里浜港では、やはり「あかつき」の姿はありませんでした。


東京湾フェリー 11:25便の出港時に、東海汽船セブンアイランド大漁(2210便)が浦賀水道を通過・・・
あーやっぱり、ダメだったか。


通常ダイヤに戻ったので、浦賀水道の真ん中でもう1隻の東京湾フェリーしらはま丸)とすれ違い。



で、お目当ての潜水艦を探したのですが、、、既に時遅し。
浦賀水道の入り口まで南下していました。
大望遠600mm x テレコン1.4倍=840mmで見つけた自分を褒めてあげたいですが、いや、これは悔しい。。。



折角、金谷港に来たので、せめて食事ぐらいって事で、
金谷港フェリーターミナル内、波留菜亭のアジフライ定食、ご飯大盛を頂きます。


アジが丸々、一匹だったのでかなり大きかったですが、味は抜群でした。
満足して、久里浜港行きに乗船、帰宅しました(さるびあ丸が今日は、運休だったので・・・)