5月最終日、コロナ関係の自粛も、とりあえずは今日でお終い(だといいなぁ)
但し、東海汽船は6月は更に減便となる為、船活的にはかなり厳しい。
東京、竹芝桟橋には朝8時過ぎに到着。
乗船手続き前に今日のセブンアイランドを確認!
「セブンアイランド愛、また、お前か!」(初めて乗船したジェット船が愛だった)
とはいえ、奥のONE OCEAN NETWORK EXPRESSとセブンアイランド愛は船体のカラーが似ているので、いつかセットで撮りたいなぁっと思っていたので願いが叶ってラッキーだったりしますw
奥には「さるびあ丸」も停泊。
ちなみにこの日の運行は無し。
乗船手続きやら検温をして、いざ乗船!
席は、窓側でした。
これは予約時にお願いした事なのですが、実は乗客が少なくて普通に窓側に座れた模様。
(空いているので乗船券とは関係なしに席を移動している方もチラホラいらっしゃいました)
折角の窓側で乗客も少ないのでミラーレス一眼で外の景色を動画撮影。
(なので、このブログの画像は少ない。。。)
伊豆大島から先の島は、基本的に折り返しで東京に向かわれる方が乗船されるだけでした。
正直、こんな小さな島でよく暮らせるなぁっと思います。
瀬戸内海の島々だとすぐに本州、四国が見えるので島自体が小さくてもあまり不安は無かったのですが、さすがに伊豆大島以外の島々は暮らすと考えたら不安一杯。
このまま東京に戻ってしまうとダイヤから大幅にズレてしまうので、
ここで時間調整、整備を行うとの事。
という事で2時間程の一時下船。
今は自粛要請がされているので、素直に元町港及び船客待合所で時間を潰します。
↓1F席の右後方の窓が今回の座席。
元町港を定刻通り、15:30に出港。
一気に東京 竹芝桟橋まで。
これで東京湾フェリーチャレンジの成功率が上がるかも。
東京 竹芝桟橋到着後に整備基地に戻っていくセブンアイランド愛をお見送り。
今日は一日、ありがとうね。
という事で費用1万6000円、6時間の乗船の旅でした。
(動画は、ブログなりTwitterで公開したいところですが、なかなか難しい・・・)