週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.06.06 東海汽船 2代目さるびあ丸 東京~利島・新島・式根島・神津島航路 最終

6/6(土)、曇り。
今日は、東京 竹芝桟橋から主に伊豆大島神津島航路で活躍した東海汽船 「2代目 さるびあ丸」の最終便出港日。
私は、新型コロナで緊急事態宣言された4月からこの便を予約、仮に6月も継続されてもこの便には乗船しようと決めてました。
実のところ、「さるびあ丸」は初乗船だったりします(本当は、別の機会にも乗船する予定だった)。
なので、28年間「2代目さるびあ丸」を利用されてきた方々とは違って、特別に思い入れがあるわけではないのですが。。。

実は、この日、厚木基地にF/A-18C ホーネット4機が飛来していたので夜までは、撮影しようか悩んだのですが、長い船旅になるので体調を優先して断念。

乗船時間までにはかなり早いですが、東京へ。
東京では、竹芝桟橋に向かう前にまずは銀座のソニーストアへ。
そこで、標準ズームレンズ(Gレンズ)を1つ購入。
これは、東海汽船のツィートで神津島伊豆大島区間、「2代目さるびあ丸」と「3代目さるびあ丸」が並走する粋な計らいがされるとの事で、それなら、少しでも綺麗に撮りたい、望遠レンズしか持っていないので近くを航行するであろう、「3代目さるびあ丸」を撮影出来ない可能性を考慮しての事。
痛い出費ですが、それだけ今回は特別。

レンズを購入した足でそのまま竹芝桟橋へ。
竹芝桟橋のターミナルビルでレンズを開封、箱等はコインロッカーへ。

とここまでが前振り。
竹芝桟橋で、入港する「2代目さるびあ丸」と「橘丸」を撮影。
まずは、「さるびあ丸」が入港。



続いて「橘丸」。
東京アラートで赤くライトアップされています。
この後、天気は雨模様に・・・




探照灯、灯火!









夜は、「橘丸」の黄色の船体が目立ってカッコいい。





お先に、「さるびあ丸」が出港










横浜港沖で、後から出港したはずの「橘丸」に追い抜かれてしまいましたw
伊豆大島を朝6時に入港するので、こちらは急いでいないのだろうなぁ)



折角なので「さるびあ丸」の船内を探検。
いくつか写真に撮ったのですが、そちらは別の記事にしようと思います(面倒くさくなってしないかも。。。

6/7(日)、朝6時前。
雲が多いなぁって感じ。
折角なので晴れて欲しい(この願いよ、届いて~


※続きます。