週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

GW初日は、観音崎公園へ

5/2(土)、晴れ。
今日からGWですが、自粛要請があるので自宅で過ごすべきなのでしょうが、
家に居ると何かとお金を使う上に、夏日のように暑い予報なので、早くもエアコンのお世話になりそうとの事で、最低限、県外には出ず(いつものように)外出する事にしました。
今回は、観音崎公園へ。
まあ、いつものように船活する為ですが、晴れているとはいえ視界は悪く、千葉県、房総半島はほとんど見えません。
うーん、失敗したなぁっと思いつつ、でも海沿いなので風吹いて涼しいのでまあ、良いかって感じでお目当ての船を待つことに。




とりあえず、減便された東海汽船ジェットフォイル
セブンアイランド愛の赤い船体は、こんな日でも目立つのですが、やはり近くで見たい、撮りたいところです。
続いてさるびあ丸。
5/2~の時刻表によると、東京 竹芝桟橋到着が17:55。
いつもなら19時台なので、かなり早い到着時刻です。
となると、浦賀水道の通過も自ずと早く15時半から16時前あたりとなります。

観音崎灯台近くで待つことしばし。
↓ちゃんと見える位置を航行してくれてホッとしたのもつかの間、撮影。




やっぱり、視界が悪いなぁっと思いつつ帰路へ。
結局、この日は、お船とは別に、待っている時に飛行機の音が聞こえて、カメラを向けた時にたまたま撮影出来た↓が今日のベストショットかなー


まあ、毎回、艦艇や東海汽船の船舶を綺麗に撮影できるわけではないですねー
と明日以降に期待するのでした。