週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.01.29【船活】大幅遅延した「おがさわら丸」を撮影

1/29(日)、晴れ。 1月に入って首都圏も軒並み朝は氷点下な日が増えているので、船活は停滞気味。 朝一で久里浜に行って東京湾フェリーに乗船すれば、護衛艦とか撮影するタイミングがあったのですが、ふとんから出られませんでしたw そんな中、Twitterをチ…

2023.01.22 寝台特急サンライズの予約と【船活】

1/22(日)、晴れ。 関東は、朝は寒いですが、まだいつもの冬ですね。 今日は、2/22発の寝台特急サンライズ瀬戸の寝台券・乗車券を購入する為、みどりの窓口へ。 いわゆる10時打ちというのに挑戦してみる事にしました。 まず、横浜駅とか大きなターミナル駅…

2023.01.21【船活】2023年最初の東京湾フェリー

1/21(土)、晴れ。 本当は、前日の夜から東北に向かって商船三井フェリーのさんふらわあに乗船する予定をしていたのですが、どうやらすごい寒波が来るという事で泣く泣くキャンセル。 50周年記念で安く、さんふらわあに乗船できるのと限定の御船印が欲しか…

【聖地巡礼】映画「すずめの戸締まり」九四オレンジフェリー・大分・愛媛

新海誠監督については、某PCゲームのOPアニメの頃から知っており、全作品視聴していたりします。 一方、お船好きとしては、映画「天気の子」に東海汽船の「2代目さるびあ丸」が登場、最新作の「すずめの戸締まり」でも九四オレンジフェリーが登場する事が映…

2023.1.8【船旅】神戸・四国九州 御船印、映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼 その3

※続きです。 1/8(日)。 ホテルをチェックアウトしてフェリー乗り場へ。 オレンジフェリー(九四航路) 昨日と違い、今日は朝一から「おれんじ四国」に乗船して、八幡浜に向かいます。 雲ひとつない快晴なので、日の出も綺麗。 船内には、映画「すずめの戸…

2023.1.7【船旅】神戸・四国九州 御船印、映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼 その2

※続きです。 1/7(土) フェリーさんふらわあ「ぱーる」で神戸→大分へ。 定刻通りに大分港に入港しました。 フェリーターミナルから大分駅行きの路線バスが待っているので、そのまま駅に向かうところですが、私の目的地は、別府。 という事でフェリーターミ…

2023.1.6【船旅】神戸・四国九州 御船印、映画「すずめの戸締まり」の聖地巡礼 その1

1/5(木)、晴れ。 2023年は、積極的に旅に出る事を目標にする事にしました。 まあ、理由はいくつかあるのですが、主なものは以下の3点。 ①おそらく日本は地方から確実に衰退していくので、今後、鉄道やフェリー等の路線や航路は廃止の流れ ②自身も歳を重ね…

2023.1.1【船活】3度目の挑戦。東海汽船 初日の出クルーズ

12/31(土)年末。 今年も年越しは、東海汽船の船上で過ごすことにしました。 実は、過去2回程、初日の出を拝むべく乗船していたのですが、いずれも雲が多くて失敗。 2度あることは3度あるか、3度目の正直か。 雲量の予報が↓ 伊豆大島の真東は、日の出時刻6:…