週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.2.10【船活】みんな大好き「大峰山丸」を東京湾フェリーから撮影

2/10(土)、晴れ。

三連休の初日。

本来であれば、旅行に行く予定だったのですが、直前でキャンセル(キャンセル料1万円なり)。

まあ、仕事で色々あって、どうせ旅行に行っても仕事の事が頭をよぎって楽しめないだろうと思いキャンセルしました。

代わりに自宅で引きこもっていようと思ったのですが、AISをチェックするとかの有名な内航船の「大峰山丸」が千葉港に停泊、どうやら出港しそうだったので、急ぎ東京湾フェリーから撮影する事にしました。

 

双葉商会「大峰山丸」

東京湾フェリーの「かなや丸」が金谷港。

大峰山丸」は、↓

マリントラフックによる大峰山丸の位置

 

北上してくる東海汽船「橘丸」の後方に大型のコンテナ船。

南下してくるのは、「大峰山丸」以外に3隻となかなかの密集具合。

しかも金谷港17:20発でちょうど日没で、どんどん暗くなる時間帯。

 

以下、動画で撮影して編集したものをキャプチャ。

浦賀水道を南下する大峰山

 

かなり暗くてISO6400ぐらいになっているのをDavinciで補正しています。

とりあえず、撮影してよかった~。

前回、東京湾フェリーから撮影して成功したのが2021年の1月30日なので、3年前。

その間も挑戦したのですが、タイミングが合わずに失敗ばかりだったので、これが撮影出来た時は、素直に嬉しかったー

 

まあ、「大峰山丸」が千葉港から出港してそのまま南下せずに川崎沖で補給を行ってくれたおかげでこのタイミングだったわけですが。

とりあえず、旅行キャンセルして何もない三連休かと思ったのですが、こういう撮影機会に恵まれたので、悪くない判断だったかもw