週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

横須賀美術館 日本の巨大ロボット群像 ―巨大ロボットアニメ、そのデザインと映像表現―

2/18(日)、晴れ。

今日は、珍しくお船以外の目的でお出かけ。

横須賀美術館で開催されている巨大ロボット展を観に行ってきました。

この展示自体は、2/10~始まっているのですが、

2/18は無料観覧日となっており、入館料の1300円が無料。

代わりに混雑が予想されますが、まあ、休日だしね。

 

横須賀美術館までのルート

京急馬堀海岸駅まで行き、そこから京急バスで移動。

(バスの乗客のほとんどは、横須賀美術館で下車)

 

日本の巨大ロボット群像

かなり人が多かったですが、流石に美術館なので館内は静かでした。

展示物の中でアニメやロボットの設定画などの一部除いて撮影OKでしたが、色々撮影しておきました。

この特別展の目玉は↓のガンダムの玩具かと。

(これがモチーフなった設定がいくつかある)

内容的には、70年代80年代あたりのロボットが充実してた印象。

まあ、2000年代とかガンダムを除くとロボットモノは少ないから仕方ないかも。

個人的には楽しめた方ですが、1300円の価値があったかというとうーん(ガンダムマクロスなどのシリーズものは初代のみの一方、鉄人28号は全シリーズをコンプリートしていたりと展示内容に偏りがある)。

 

よくあるセル画等の展示ではなく、あくまでロボットアニメの歴史を紐解く感じの内容なので、40代より上の世代は楽しめる一方で、若い世代の方には作品の思い入れが乏しいのでちょっとつまらないかも。

 

余談ですが、美術館から出る時に見た東京湾は、かなり良かった(ついつい航行しているお船をチェックしてしまうw)