週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.04.17 船活 東海汽船「橘丸」撮影、横浜の動くガンダム撮影

 4/17(日)、晴れのち雨。

昨日に購入したアナモフィックレンズのお試しをしようと昼過ぎから横浜に行く予定だったのですが、どうやら東海汽船「橘丸」が御蔵島で折り返してくるとのTwitter情報により、予定を変更して朝から観音崎へ。


東海汽船「橘丸」

基本的に「橘丸」が浦賀水道に入船するのは、夕方なので日中に撮影できるのは数少ないチャンス。

(一応、東京湾フェリーからも撮影できるかなぁーとAISをチェックしていたのですが、タイミング合わずだったので、観音崎で正解でした)





思った程、気温が上がらず薄着だったので、待っているのが大変でしたw
この後、バスで横須賀中央に戻って横浜の動くガンダムまで移動。

夕方あたりから、雨だったのでそのまま帰宅するか悩んだのですが、雨だからこそ人が少ないと思い直して入場。
陽が落ちるのを待って、アナモフィックレンズで撮影。



マニュアルでのフォーカス調整が大変でしたが、これでもアナモフィックレンズの性能は分かるかな。
7インチぐらいのHDMIモニタと卓上三脚は必要ですね、これ。

GWあたりに再度、チャレンジしたいと思います。