週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.04.23 船活 ドック明けの「さるびあ丸」を撮影

 4/23(土)、晴れ。

今日は、以前からドック明けでピカピカになった東海汽船の「さるびあ丸」を先日、購入したアナモフィックレンズで撮影するという事を決めていたので、お昼過ぎに横浜大さん橋へ。

(本当は、厚木基地で基地関係者のみの航空祭的なイベントがあり、多数の航空機が前日に飛来していたので、夕方に離陸していくF/A-18とかオスプレイとか撮影出来そうでしたが、あくまでお船優先w)


さすがに4月下旬ともなると、18時でもまだ陽は落ちておらず、明るい。

アナモフィックレンズ特有のアナモフレアは強い光源で発生するので、うーん。。。



まあ、明るい分、絞れるので被写界深度を深く出来たのは良かったかな?
横長になるのもお船撮影では、むしろメリットか。


明日は、東京竹芝桟橋で撮影するかなぁ・・・

(雨で断念しました)


大さん橋で「さるびあ丸」を撮影した後は、横浜の動くガンダムの撮影に再チャレンジw


いくつかのアングルで撮影しましたが、やはり手持ちではほぼ不可でした。
仕方ないので(動くガンダムでは三脚は使用不可)、休憩スペースにあるテーブルに小さい卓上三脚を置いて撮影。


夜間なので絞り開放にしていますが、そうなるとマニュアルフォーカスの調整が厳しい。

お船撮影もこれでは厳しいかもしれないけど、とりあえずトライ・アンド・エラーの繰り返しですかね。