週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.04.16 機材更新 アナモフィックレンズ購入

4/16 (土)、晴れ。

散財が続きますが、今回は、フルサイズのレンズを購入。

購入したレンズが↓


SIRUI 50mm T2.9 Anamorphic

Lumix S1に付けた状態が↓


初のマニュアルレンズだったりします(しかもいきなりアナモフィックレンズw)。

うまく撮影できるかなぁっととりあえず、店舗で購入した足でそのまま東京竹芝桟橋へ。
海上荒天で運休していた東海汽船の「橘丸」で実験。


アナモフィックレンズなので、縦長に撮影されたものをポスト処理で補正する事で↓のような画になります(50mm 1.6xのレンズなので、水平が31.25mm相当の画角になります)


アスペクト比で2.4:1でいわゆるシネマティックになるのですが、
この横長がお船撮影には都合が良いのでは?という狙いがあったのですが、
当たりかな。
ただ、カメラの小さい液晶モニタでフォーカス合わせるのは大変。
うーん、何とかしたいところ。

撮影後、「橘丸」でコンテナの搭載作業が始まったので見学。
ちょうど、宅配貨物用の濃い緑のコンテナが積まれたところを運良く目撃↓。


「橘丸」とこのコンテナはマッチしているなぁ。

さて、アナモフィックレンズで撮影したいのは、
   ①夜間に接岸する時の「さるびあ丸」や「橘丸」
   ②夜の横浜の動くガンダム

明日は、とりあえず②かな(「さるびあ丸」がドック入りしている為)