週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

CP+2024に参加してきました

2/23(金)、雨。

三連休なのですが、金曜日:雨、土曜日:晴れ、日曜日;雨の予報。

ちょっと旅行には厳しい予報だったので、CP+に参加する事にしました。

カメラは好きですが、CP+は何気に初参加だったりします。

 

SONYブース

流石のSONYブース、かなりの大きいスペース。

 

珍しいので300mm F2.8 GMレンズの断面があったりしました。

 

Fujiブース

CP+直前に新カメラ100VIが発表されたので、こちらも盛況でした。

ただ、順番待ちの列が長かったので100VIのタッチアンドトライは断念。

GFX100IIが展示されていました。

ラージフォーマットですが、動画撮影にもかなり力が入っているようでかなり良さそう。↓のセットで総額1000万円らしいですが。。。

GFX100IIにTASCAMのXLRオーディオアダプタを接続した姿。

GFX100IIはVFを外す事が出来るのが良いですね。

 

Panasonicブース

こちらの話題は新製品の28-200mmでしょうか。

GH6の79時間耐久RECを実施。

いかにも長回しに定評のあるLumixらしいコンテンツですね

(記録メディアが耐えられずに79時間RECはダメみたいでした)

一時期話題になったDJI LiDAR AFも触れるみたいでした。

 

SIGMAブース

ぶっちゃけ、CP+に参加しようと思ったのは、

SIGMAから発表されたばかりの500mm単焦点望遠レンズが目的。

 

SONYのカメラと合わせるのが良いのですが、

SIGMAに限って言えばLマウントアライアンスのLumixと組み合わせた方がテレコン使えたり、手ブレ補正の協調制御ができるので有利。

サイズ感も悪くなかったですね。

500mm以外に15mm魚眼レンズも触ってきました。

うーん、いつか星景写真を撮ってみたいですね。

 

CP+感想

企業のブースもですが、普段YouTube等でしか見ることができないYouTuberであったりインフルエンサーな方々が普通に会場内を歩いているので、それだけで特別な空間なんだなぁっと思いました。

一方で、(機材好きとはいえ)急に冷めてしまった部分もあって、私自身は天の邪鬼だなとも。

まあ、CP+がどんなものか理解出来たので良かったかな?