週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.11.05【船活】三連休は風邪で予定キャンセル

11/5(日)、晴れ。

この三連休、御船印集めの旅で遠出する予定だったのですが、10/26(木)あたりから咳が止まらなくなり、風邪と診断。

熱はなく、咳が出る以外の不調はなかったのですが、この咳がなかなか止まらずに完治しそうになかったので、三連休の予定を全キャンセル。。。

 

まあ、11月は月末にも祝日があるので、そこに再チャレンジ予定。

三連休は、安静にしていたのですが、家にいても身体は休息出来ても、精神的にはリフレッシュできない。。。

伊豆急下田までいって伊豆諸島開発の「くろしお丸」に乗船する事を考えたのですが、行っても咳で楽しめないだろうと考えて、こちらも泣く泣く断念。

結局は、東京湾フェリーお茶を濁す事にしました。。。

 

三連休に備えてカメラ機材をSONYNikon Z8に変更。

経済的事情、社会情勢等を考えるとこれが最後だろうなぁっと思いつつ、お船撮影といえば海上自衛隊で使用されているNikon

今まで、SONYLumixのような家電メーカー系のカメラばかり使っていたので、純粋な光学メーカーのミラーレス機はこれが初。

SONYのa9Ⅲの発表間近だったのでそれを待ってからでも良かったのですが、現行機種のa9Ⅱと良くて同額、おそらく値上げされるだろうから、どんな仕様だろうと買えないだろうなぁと風邪で寝込むながら、強引に納得させましたw

 

東海汽船「セブンアイランド結」

Z8での初撮影は、久里浜港に入港する「セブンアイランド結」を東京湾フェリーから撮影。

↑は動画撮影したものを静止画切り出しした撮って出し。

Z8は、今まで使ったカメラの中では、重い部類に入るのですが、グリップが深いので以外と安定して持ちややすく、後、手ブレ補正がスゴかったw

 

東海汽船「橘丸」

流石に高感度は、SONYのa7s3等に比べて厳しい(そりゃそうだ

夜間防衛撮影とかするなら、明るいレンズが必要ですね。

 

東京湾フェリーしらはま丸

白い船体、夜間もかなり明るいのが東京湾フェリー

これぐらいだとZ8、F2.8のレンズでも大丈夫そう。

 

Z8を使いこなすには、時間がかかりそうです。

ただ、出てくる画は、撮って出しでもすごいので使いこなせるようになりたいところ。

後、月末までに風邪が治ってほしいところ。。。