※続きです。
宮崎駅周辺で昼食をとって、JR日南線で志布志駅を目指します。
↓宮崎駅。
初めて訪れましたが、最初、工事中なのかと思ってしまったw
JR日南線
JR日南線は、交通系ICカード非対応なので切符を購入(久しぶりw)。
日南線は本数が少なく、12:30の快速日南マリーン号に乗れないと、フェリーさんふらわあに間に合わないので注意というか、用心して30分前にはホームにいました。
ホームに入ってきた、快速日南マリーン号。
1両編成のディーゼル車(ワンマンカー)でした。
車内はガラガラかと思いきや、座席はすべて埋まるぐらいには乗客がいました。
ただ、2両編成ならガラガラかなぁ。
2時間以上、ゴトゴト揺られました。
正直、昭和か平成初期ぐらいな感じがしました。
14:55に志布志駅に到着。
15:40に折り返し宮崎駅行きになるそうで。。。
志布志駅は、駅と観光案内所を合体させたような建物で正直、駅という感じはしませんでした。
フェリーさんふらわあ「さんふらわあ さつま」
志布志駅から徒歩でフェリーターミナルに移動。
徒歩15分ぐらいでした。
乗船手続きをして徒歩乗船まで待合室で待機。
志布志港には、徒歩乗船用の連絡通路はなく、タラップで乗船。
今回は、全国旅行支援の割引が適用出来たので、プライベートシングル。
↑の画像で分かるかと思いますが、ベット横の通路が50cmぐらいしかなく、部屋の中の大半はベットが占めており、荷物を置く場所が無い(ギリギリこの通路に置けました)。
後、部屋の出入りはドアではなく横開きのタイプで鍵は内側のみ。
この内鍵は回してロックするのですが、鍵がかかったのかどうか分かりにくかった。
室内の設備自体は、不満は無く、特に備え付けのTVで船首方向のライブ映像が見れたのが良かった。
1泊した感想としては、一つ下の等級のプライベートベットか、一つ上のスタンダードシングルの方が良かったかなぁ。
乗船して荷物を置いた後は、まずは大浴場へ。
「さんふらわあ さつま」の大浴場も使いやすくて、当たりでした。
(船内の写真は、基本的に深夜や早朝の乗船客が少ない時間に撮影)
パブリックスペースは、宮崎カーフェリーより広い。
外部デッキは、強風の為、志布志出港時と大阪湾に入った後~入港までの間のみ開放されました。
船首部分は通路になっており、窓があるので、船首側の前面展望があります。
(通路になっているのはちょっと勿体ないかなぁ)
志布志港出港して、外部デッキが閉鎖された後は船内で過ごしてました。
レストランで夕食を取った後は、基本的には寝て過ごしました。
深夜と早朝に起きて船内探検。
4/17(月)、晴れ。
平日ですが、有休取得したのでお休みです。
外部デッキが開放されたので撮影。
外部デッキが広いフェリーは大好きですw
大阪南港には、定刻通りに到着。
徒歩でさんふらわあ第2ターミナルに下船。
下船時に船内売店で購入した御船印と一緒に撮影。
第2ターミナルからトレードセンターまでは連絡バスで移動でした。
トレードセンターから、大阪メトロでJR大阪駅まで移動。
高速バス(グラン昼特急8号)
前回と同じでJR大阪駅から高速バス(グラン昼特急8号)で帰宅。
前回の反省も踏まえて、今回は、進行方向左側の座席(富士山側)を予約しました。
昼便は、窓がカーテンで覆われていないので景色が見れる、サービスエリアに3箇所程停車してくれ、1箇所あたり20~30分程の休憩があるので、トイレ以外にも食事をしたりお土産を買ったり出来るので、以外と楽しめます。
とにかく関西→関東の移動で迷ったら、このバスを利用していますw
雑感
基本的にお船に乗船するのが目的なので移動ばかりですが、結構、楽しめました。
土曜日の雨が残念だったのと、折角、宮崎まで行ったので宮崎の美味しいものを食べるなり、名所に行くなりしても良かったのですが、限られた時間で行ける場所を見つけられなかったのが残念。
御船印収集としては、後、阪九フェリーとジャンボフェリーを集めれば、神戸港10社をコンプリート出来るので、近い内にまた神戸に行きたいと思ってます。