週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.05.05 三浦半島一周、城ヶ島

5/5(金)、晴れ(但し強風)。

GWは、カレンダー通り。

コロナ禍が明けて、人が多いので基本的に自宅で引き籠もってましたが、

流石にそれでは駄目だろうって事でちょっとお出かけ。

 

船活でも良かったのですが、晴れてはいいても風がとにかく強い。

という事で、とりあえず海を見ようと城ヶ島に行く事にしました。

いつもなら、京急を使うのですが、今回は逗子駅からバスで三浦半島の西側を南下する事に。

 

逗子駅もかなり人が多かったので、バスも混雑気味でしたが、途中から空いていました。

1時間以上、バスに揺られて三崎口駅まで南下。

三崎口駅からまたバス車内も道路も渋滞で、途中で下車して後は徒歩で移動。

(歩きの方が早いよ~とバスの運転手さんから案内)

 

城ヶ島大橋も徒歩で渡ります。

橋からの景色は、良かったが風は強かった。

↓前回来た時は、確か工事中だった元安房灯台

↓この景色が見たかったw

(Marinetrafficで確認してもめぼしい船舶は通過しそうになかったので、)

見たかった景色は見れたので早々に離脱。

 

帰路は、三崎口駅から京急で。

京急に乗っている時にMarinetrafficを見たら、米海軍の艦艇が3隻程南下してきていたので、久里浜で下車するか悩みましたが、東京湾フェリーも激混みみたいだったので断念。

後でMarinetraffic見たら、フェリーとタイミングバッチリっぽかったのでちょっと後悔。

以前より、艦艇の撮影に対してモチベーションが失われているなぁっと実感。

 

汐留で下車して横須賀基地は、一目見ておきました。

本当は横須賀軍港めぐりに乗船したかったのですが、こちらは全便満席でした。

 

どこにいっても人が多いので、結局、行って帰ってきただけでした。

まあ、引き籠もっているよりは良いか?と自身を納得させましたw