週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海軍カレーと猿島

1/26(土)、晴れ。今週も横須賀へ。どうも日曜日の天気が微妙みたいなので、チャンスは土曜日しか無かったのですが、最終週となる中山競馬場とどちらに行くか悩んでましたが、土曜日の中山は重賞レースが無いので、やっぱり、横須賀へ。今回の目的は2つで、…

はいふり劇場版からの横須賀

1/18(土)、雪。この日は、センター試験ですが、首都圏では初雪。まあ、オジサンな年齢の私には関係ないですが、折角の週末なのに寒すぎる。という事で、予定していなかったのですが、はいふり劇場版を観に行く事にしましたwネタバレはしませんが、いやーか…

またまた横須賀へ

1/13(月)、三連休最終日。休日の過ごし方がマンネリ化していますが、とりあえず予定が無くて何をするか思いつかなかったら横須賀で艦船の写真を撮るしかない。今回、横須賀に着いたら、真っ先に乗船する横須賀軍港めぐりはスルーして、横須賀中央からバス…

習志野演習場「令和2年 降下訓練始め」

1/12(日)、曇?三連休二日目。今年最初の自衛隊イベントである、習志野演習場「令和2年 降下訓練始め」に参戦。但し、習志野演習場が最寄り駅から少し遠くバス移動。果たして、降下展示までに間に合うのか?(間に合いました。今回は、JRで津田沼駅、そこ…

米補給艦を見るべく横須賀軍港めぐりへ

1/11(土)、三連休初日。休みの過ごし方がパターン化されてしまい、登山を除外するともう横須賀行くか、競馬しかねぇーって事で今日は、重賞レースは無いので横須賀へ。事前に船舶マップで横須賀周辺を確認するも入港も出港(確認した時に既に護衛艦きりし…

JMU磯子で艦艇撮影

1/5(日)、晴れ。いよいよ休みも今日で終わり。今回は、横須賀ではなくJMU磯子(ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場)にドック入りしている艦艇を撮影する事にしました。GoogleMapsとにらめっこして撮影ポイントの候補は以下の3箇所。赤丸:磯…

三浦半島南端の城ヶ島から海を眺める

1/4(土)、晴れ。後2日で冬休みも終わって仕事初め。。。このところ毎日、箱根に行こうと考えて計画してみるのですが、どうしても踏ん切りがつかず結局、断念(今住んでいるところから小田急で行けるとはいえ、高いんですよね。。。)という事で山がダメな…

C2機関「鎮守府新春New Year Special Live! 2020」【夜戦の部】

1/3(木)、晴れ。今日は、艦これのライブイベント、C2機関「鎮守府新春New Year Special Live! 2020」【夜戦の部】に参戦してきました。艦これのリアルイベントは、昨年8月のサーカス以来。深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wond…

観音崎灯台→横須賀軍港めぐり

1/2(木)、晴れ。今日は金次山に登山に行こうと思っていたのですが、起きたら右膝に違和感が。。。山がダメなら海という事で、以前から考えていた観音崎灯台へ。京急と京急バスを使って観音崎灯台に移動。以前にもロードバイクに乗って来た事があったのです…

謹賀新年

1/1(水)。あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。12/31(火)は、夜から横須賀に移動してカウントダウンで電飾される艦艇を見てきました。ミラーレス一眼で撮影してみたのですが、露光時間を延ばすと風でブレて結局、…