週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

習志野演習場「令和2年 降下訓練始め」

1/12(日)、曇?
三連休二日目。
今年最初の自衛隊イベントである、習志野演習場「令和2年 降下訓練始め」に参戦。
但し、習志野演習場が最寄り駅から少し遠くバス移動。
果たして、降下展示までに間に合うのか?(間に合いました。


今回は、JRで津田沼駅、そこからバスで習志野演習場近くまで移動しました。


寒い為か、基地航空祭等に比べて人が少なめ。
演習場に入ったすぐのグラウンドに、AH-1S等の回転翼機がw
今回の展示の為に待機しているのでしょう。




手荷物検査をあっさり通過して、会場まで1km以上を徒歩で移動。
まあ、航空祭とかの地上展示でもそれぐらいは歩きますしね。。。


会場入り。
降下展示開始、15分前に到着。
すでに場所は取られていましたが、何とか通路の隅にスペース確保。


11時過ぎに開始。
放送が全然聞こえなかったので今どの展示???だったりしますが、
パンフレット見て理解。
↓会場上空を飛んでいたのですが、
丸くて気球っぽいですが自立飛行しているのでドローンかな?


いよいよ降下展示開始!!!
最初は、上空の状態を確認する為の試験降下?みたいでした。



指揮官等降下
河野防衛大臣等がCH-47で会場入り。





航空偵察
P-3CとLR-2が上空を通過。







自由降下→(艦砲射撃)→空挺降下(先遣)→空挺降下(主力)
自由降下がCH-47からの降下で、空挺降下がC-130やC-1からの降下、これには米軍の降下も含まれる様です。



当然ながら実際に艦砲射撃は行われないので代わりに空砲?(もしくは爆音と煙のみ)。
























かなりの数の落下傘で迫力ありました。



ヘリボン部隊及び水陸機動団が登場。
木更津でも見たのですが、やはり回転翼機はカッコイイ

ヘリ火力戦闘


ヘリボン(狙撃)、ヘリボン(オート)、エキスト卸下あたり







リベリングかな?












ヘリ地雷散布
こんな装備があるんですねー




ヘリ機内外搭載
木更津でも見ましたけど、これぞチヌークって感じがしますね





エキスト吊下・離脱


AAV7上陸



即機連(即応機動連隊主力投入)





この間に90式戦車、10式戦車が登場する師団(師団火力戦闘部隊による突撃支援態勢の確立)があるのですが、私が陣取った位置からは見えず。。。
方面隊等(対空及び対舟艇並び対艦戦闘部隊による海上航空優勢の確保)













最後、閉会式みたいなのをされていました。
河野防衛大臣からも挨拶があった様子。


この後、今回の展示で使用された車両の展示がありました。













という事でかなり満足な内容でした。
途中、雨が少し降りましたし、かなり寒かったですが、来て良かった!

余談ですが、雨が降り始めたら女性の方は展示中にも関わらず帰られる方がチラホラと。
うーん、ご主人に付き合っての参加なのかな?、あまり興味が無いのに大変だなぁっと思ってみたり
(パラパラっと降った程度で帰るなら、場所狭いんだから来なきゃいいのに・・・