週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

JMU磯子で艦艇撮影

1/5(日)、晴れ。
いよいよ休みも今日で終わり。
今回は、横須賀ではなくJMU磯子(ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場)にドック入りしている艦艇を撮影する事にしました。
GoogleMapsとにらめっこして撮影ポイントの候補は以下の3箇所。


赤丸磯子海づり施設近く
橙丸:杉田臨海緑地
青丸横浜南部市場

それぞれの場所へは徒歩かバスで移動しました。

磯子海づり施設近く
磯子駅東口から京急バス85系統を利用して磯子海づり施設バス停下車。
磯子海づり施設ではなくその前の海沿いの道からの撮影になります。



JMU磯子の艦艇を撮るなら、ここが本命なのでしょうが、
いかんせん、南向きにカメラを向ける為、逆光がキツイ。。。
ここで撮影するなら、曇の日か、午前中が良さ気。





この日は、イージス艦「まや」、同じくイージス艦「はぐろ」、護衛艦「おおなみ」の3隻が見えました(海面と太陽の逆光がキツくて、うまく撮れませんでした。。。)

■杉田臨海緑地
JR新杉田駅から徒歩でしょうか。
角度的に艦艇を狙うのは厳しいだろうと予想していましたが、念の為、確認しました。




護衛艦のマスト部ぐらいが何とか見える程度。
手前のクレーン船がいなければ、もう少し見えるのかな?

■横浜南部市場
シーサイドライン南部市場駅下車。
杉田臨海緑地からは徒歩ですね。



一般人が入れるところを徒歩で確認しましたが、BRANCH (ブランチ) 横浜南部市場の2Fから撮るのが良さ気。






杉田臨海緑地よりはマシですが、艦艇の全体像は見えず。
手前の海上保安庁の巡視艇の位置なら、絶好の撮影ポイントなのですがw

という事で、「まや」や「はぐろ」みたいな就役前の艦艇を撮影するなら良さ気。
ただ、JMUにドック入りしている艦艇を撮影したいなら、素直に呉に行くのが良い気がしたりw