週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

三浦半島南端の城ヶ島から海を眺める


1/4(土)、晴れ。
後2日で冬休みも終わって仕事初め。。。
このところ毎日、箱根に行こうと考えて計画してみるのですが、どうしても踏ん切りがつかず結局、断念(今住んでいるところから小田急で行けるとはいえ、高いんですよね。。。)
という事で山がダメなら海でしょうって事で、三浦半島の南端の城ヶ島に行って灯台から太平洋を眺めつつ、マグロでも食べようかなっと。

今回は、横浜まで出てそこから京急快特三崎口駅、そこからバスを利用。
京急では久里浜から南は使った事がなかったはず(以前、ロードバイク三浦半島一周した事はある)。
バスに乗って30分ぐらいで城ヶ島
マグロが目当てなら、三崎漁港でバスを下車するのが良さそう。
でも、城ヶ島でもマグロを提供する店は多数あったので、折角なので実食。



↑の店は、家族連れや夫婦だけでなくバイク乗りな方もいてぼっちでも入りやすかったという理由で決定。
味も申し分なしで美味でした。

腹ごなしに城ヶ島を散策。



↓は馬の背洞門。



↓南側だったので大島かな


年始ですが、内航船や貨物船は多かった。


↓は城ヶ島周辺を巡る観光船?かな。





続いて城ヶ島公園。






↓は安房灯台
城ヶ島公園内に新しい灯台が建設中だったので、安房灯台はいずれはお役御免となるのかな?



15時過ぎて日の入りまで1時間半といったところで城ヶ島のバス停まで戻る事に。



城ヶ島の南側は背は低いですが竹林でした。


城ヶ島にあるもう一つの灯台城ヶ島灯台



安房灯台もですが、観音崎灯台とかと比べると高さはそれ程ありません(まあ、それでも灯台のとしての役目は果たせるのでしょうね)




暗くなる前に帰路へ。
城ヶ島から一望できる太平洋は、かなりの絶景なので
平日、会社サボって現実逃避するなら、江ノ島とかより城ヶ島まで行くのが良さそうw