週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

米補給艦を見るべく横須賀軍港めぐりへ


1/11(土)、三連休初日。
休みの過ごし方がパターン化されてしまい、登山を除外するともう横須賀行くか、競馬しかねぇーって事で今日は、重賞レースは無いので横須賀へ。
事前に船舶マップで横須賀周辺を確認するも入港も出港(確認した時に既に護衛艦きりしまは出港済)無さそうで、横須賀も止めるかと思ったのですが、どうやら横須賀港沖合に米軍の艦艇が停泊してる?って事でやっぱり、横須賀に行く事に。

今回、自宅を出発するのが遅かったので横須賀軍港めぐりは最終便である15:00便に乗船。


↓は、横須賀軍港めぐりの待機列で待っている間に出くわしたフェニックスクイーンという船。
日本船籍みたいですが、アメリカ領へ(チャーター便?)なのか、この後、何度か往復していました。



アメリカ側ではどうやら工事中の様子。







いよいよ、お目当ての米軍の補給艦。
後で調べたら、ルイス&クラーク級貨物弾薬補給艦ワシントン・チャンバーズみたい。



はじめて米軍版、補給艦のポーズを見たよw
ただ、船体が錆びていて美しくない(海上自衛隊の艦艇が異常に綺麗なのかな?)
補給艦ワシントン・チャンバーズ撮影していると、日産の自動車運搬船にすれ違いにも遭遇w






田浦港では潜水艦が3隻。
やはり、横須賀での潜水艦停泊地は米軍領から田浦港に移ったっぽいですね。









隊員の方が、横須賀軍港めぐりのお客さんに向けて帽子を振って下さいました。




横須賀軍港めぐりでは、新井堀割水路を抜けた直後が実は、空母ロナルド・レーガンの全体を撮影するチャンス(と個人的に思っている)






2月から中東に派遣される護衛艦「たかなみ」






という事で横須賀軍港めぐりでした。
なお、横須賀軍港めぐりに乗船された方はわかると思いますが、30人に1人の割合で当たるらしい、お楽しみ抽選会。
今回、当選しましたw



プレゼントは、海軍カレーの缶詰でした。
ありがとうございますm(_ _)m
さて、明日はどうしよう?