週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

はいふり劇場版からの横須賀

1/18(土)、雪。
この日は、センター試験ですが、首都圏では初雪。
まあ、オジサンな年齢の私には関係ないですが、折角の週末なのに寒すぎる。
という事で、予定していなかったのですが、はいふり劇場版を観に行く事にしましたw


ネタバレはしませんが、いやーかなり良かった(終盤、作画が怪しかったですが。。。
映画って今や大人1900円も掛かるので、できるだけ避けているのですが、この作品はアタリだと思います。
特にTV版ではヒロインポジションで助けてもらう側だったもかちゃんが活躍するシーンがもうね、感無量ですわ。
って事で満足。

1/19(日)、晴れ。
土曜日と打って変わって快晴。
はいふり劇場版観た影響で、もう気分は横須賀だったので、迷わず横須賀へ。
早速、ヴェルニー公園で聖地巡礼


劇中で登場した火気類使用禁止の看板とか、そのままでしたw


今回、いつもより早く横須賀に着いたので、横須賀軍港めぐりの初の1便(10時便)に乗船する事にしました。



潜水艦は、いつもの米軍領に移動していました。





はいふり劇場版的にはホワイト・ドルフィンで使用されている艦艇になるのかな?
(あきづき型かあさひ型のどちらかと思うのですよ)




今日の米軍艦艇に星条旗が。
何気にはじめて見る気がします(もしかして米国の時刻に合わせて掲揚しているのか?)








富士山が綺麗に見えました。





タグボート標的艦になっていました。











海自の艦艇が少なかったですが、結構、満足して移動。
今回は、京急横須賀中央駅方面へ。
はいふり劇場版で登場した横須賀中央駅前を撮影。


駅前から坂を登って中央公園へ。





ボケェーっと海を見ていたら、東海汽船ジェットフォイルが通過していったのですが、めっちゃ速くてワロタ。
これは機会を作って乗船せねば・・・






先週のうみかぜ公園よりは中央公園の方が入出港する艦艇を狙いやすそうです。

さて、満足して移動。
最初、猿島に行こうと思ったのですが、猿島行きの渡船が出港した後で次の便が1時間後だったので断念。
代わりに安針台公園から撮影する事に。
運動がてら徒歩移動。
途中、知る人ぞ知る撮影ポイントへ(グレーゾーンっぽいので詳細は伏せておきます)



 


改めて安針台公園へ。
吉倉町の階段からちょうど、停泊中の護衛艦「てるづき」の真後ろが見えたので撮影。
距離があるので600mmぐらいの望遠が必要ですが、なかなか良さ気。




安針台公園は、フェンスがあるので三脚や踏み台が必須。
代わりになる場所がないかと道を少し戻って近場を歩いていたら、ちょうど良さ気な場所があったのでこちらから撮影しました。






安針台公園近くのプール付近の道から撮影したのが↓図の橙丸あたり。
護衛艦「てるづき」の真後ろを撮影したのが青丸あたりの歩行階段。


カメラ持ってウロウロしていると怪しい人なので、注意が必要です。。。
まあ、道端の撮影より公園で撮影する方が周囲の誤解が無いでしょう。
(三脚立てるとかは道端では出来ません)

うーん、そろそろ艦艇の入港か出港シーンを撮りたいのですが、土日は厳しいのかなぁ。
後、はいふり劇場版は結構、面白いと思うので視聴をオススメしますw