週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

海軍カレーと猿島


1/26(土)、晴れ。
今週も横須賀へ。
どうも日曜日の天気が微妙みたいなので、チャンスは土曜日しか無かったのですが、最終週となる中山競馬場とどちらに行くか悩んでましたが、土曜日の中山は重賞レースが無いので、やっぱり、横須賀へ。
今回の目的は2つで、海軍カレーの中でも試験艦「あすか」で提供されるポークカレーを食べるのと、横須賀の撮影ポイント探しとして猿島に上陸する事。

ちょうどお昼時に三笠公園近くのウッドアイランド カレーレストランに入店。
運良く席が空いていたので待ち時間はゼロでしたw



右利き用のカレー用スプーンとの事。
折角なので使ってみましたが、
確かに使いやすいですが、、、結局は、お皿に対してどうルーとご飯を掬うか次第ですね。


味は辛さが足りない気がしましたが、個人的には好きな味だったので、
また、食べに行きたいと思います。


カレーを食した後は、その足で三笠公園隣から出航している猿島行きの渡船に乗船。
やたら人が多かったのですが、そこまでの観光スポットかなぁ。。。
往復の乗船券は1600円なので、正直、横須賀軍港めぐりとどっちが良いか。

猿島行きの便に乗船していたら、横須賀沖に停泊している米イージス艦 「アンティータム」が見えたので撮影。


猿島自体は、1時間もあれば十分見て回れる程度。
私は艦船の撮影ポイントを探していたのでもっと長く滞在しましたがw

島中央付近の展望台広場。
ここからなら艦艇の出航シーンが撮影できそう。
(ただ、猿島へ渡るタイミングを考えると実際に撮影するのは難しいかも)


今回は、運良く先程、渡船で見かけた米イージス艦 「アンティータム」がバッチリ撮影できました。
横須賀沖に停泊している艦船を撮影するなら、ここは当たりかも。





出航しそうな気もするし、しない気もするなぁっと思いつつ、海浜展望台へ移動。
海浜展望台でもイージス艦が見えるなぁっと思っていたら、なんか動いてる!?
って事でボケーッと見ていたら、浦賀水道から太平洋へ。
運良く出航シーンが見れたみたいですw



実は、今回の撮影の本命はイージス艦ではなく、先週、横須賀の中央公園で見た東海汽船ジェットフォイル
事前に時刻表で調べておいて、猿島あたりを通過する時間に合わせてます。
ライブ船舶マップでチェックしながら、待つ事しばし。
アクアラインを通過して少ししたら↓の右側に見えてきました。





 周りの船舶が止まっているかのように見える程に速い。
実は東京湾の船舶の中で最速なんじゃ・・・
今週は、便数が少ないので先週みたいにジェットフォイル同士のすれ違いは見れず。
ただ、猿島からでも距離的にはかなり遠い。
もしかして、千葉側(富津岬)から撮影した方が近いかも。
機会があれば、千葉側からも撮影したいところ。


猿島自体は、今回で2回目。
初めて行った時はかなり感動しましたが、さすがに二度目となると・・・
艦船の撮影ポイント的には往復の渡船チケット1600円を払う価値があるかですねー
空母ロナルド・レーガンとかの出港シーンを他の人とは違う場所から撮影したいとかならあるいは、候補になるかも。