週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

富津岬

2/1(日)、晴れ。
今回は、千葉県側から艦船を撮影するぞという事で、以前から気になっていた富津岬に行くことにしました。

神奈川県から千葉(正確には房総半島)に行く場合、横浜東口からアクアラインを通過して木更津に向かう高速バスが本数、乗車時間、値段(1600円)的にベスト。
問題なのは、木更津から富津岬のある富津公園までの道のりで、内房線の君津から南側は単線で本数も激減するので、JRが使いにくい。
という事で木更津駅西口から富津公園行きのバスに乗車。
運賃は大人620円掛かりました。。。
富津公園のバス停から富津岬までは徒歩で2km程あるので30分ぐらい歩きます。
という事で、やっとの思いで到着したのが↓

↓の岬の先端には行けませんが、代わりに↑の展望塔を登ると一面に東京湾が見渡せ、今回のように晴れている日は、富士山もハッキリ見えます。

現在、世間を騒がせているコロナウイルスの対策で、横須賀に入港してきた、防衛省PFI 方式契約船「はくおう」。
(元々、入港シーンに間に合うように来たのですが、富津岬に着いたのはタイミング的にはギリギリ)

護衛艦「いずも」とのツーショット。

↓このまま、横須賀あたりの港に入港するのかと思いましたが、湾外で停泊。
後ろは雪化粧した富士山ですが、雲が掛かっているのが残念。
(中東に派遣される護衛艦「たかなみ」が出港した後にどうにかするのかな)

もう一つの目的が、東京汽船ジェットフォイル
富津岬だと一番近くでジェットフォイルが撮影できるはずとの目論見です。
↓は大島→東京に向かう2210便。

航路は、第一海堡と第二海堡の間の第二海堡寄りを通るみたいですね。

横浜みなとみらいを背景にしたジェットフォイル
なんか、イメージが合っているのかしっくり来るなぁ。

再び「はくおう」。
この頃にはかなり減速していました。

序なので第一海堡も撮影。
古墳みたいです。

第二海堡
こちらは遠目だと軍艦ですね。

(独立国家)猿島

「はくおう」はこの場所に停泊するみたいでした。

羽田空港への着陸便の侵入ルートになっているのか、ひっきりなしに飛行機が通過していきます。

東京→大島に向かうジェットフォイル 1230便。

↓は、富士山に雲が掛かっていなければ、結構、良い画だと思うんですけどねー、残念。

この後、帰路へ。
帰路は、房総半島南下して金谷からフェリーで久里浜に行こうと思いましたが、路線バスと内房線の本数の少なさにかなり時間が掛かる事がわかり、断念。
結局、木更津から高速バスに乗ってアクアラインを通って帰りました。

富津岬は、艦船が好きな方なら一度、訪れるのは良いと思います。
公共機関だと木更津から富津公園のダイヤに合わせる必要があるのと、移動手段がバスなので道路状況によって到着時刻が変動するので苦労しますが(実際、木更津駅での高速バス→路線バスはギリギリでした)、その価値は十分あると思います。