週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

中東派遣される護衛艦「たかなみ」を撮影

2/2(日)、晴れ。
この日は、閣議決定された中東派遣で横須賀を出港する護衛艦「たかなみ」を撮影するべく横須賀へ。
本当は前日に訪れた富津岬と悩んだのですが、日曜日にあそこに行くのは次の日が辛いなぁってのと横須賀のデモVS機動隊の異常な状態を見ておきたいと思って横須賀に決定。
横須賀に行くなら、どこから撮影するかですが、ヴェルニー公園は人が多い=同じ構図の写真になりがちという事で猿島に渡るか、観音崎灯台の2つを候補にして最終的には港外に停泊している護衛艦「いずも」もついでに撮る為、猿島に決定!

と決めたのですが、ヴェルニー公園での騒動をカメラで撮ったりしていたら、10:30の便に乗船出来ず、次の11:30便を待っていたら、11:00あたりで「たかなみ」出港。
このままでは、まずいという事で急遽、横須賀の中央公園まで走るのでした。。。(ここまで前フリ

という事で何とか間に合いました。



富津岬の展望塔が見える。。。
富士山は、昨日に続き、この時間は雲が掛かっていたっぽいですが、
航路的には富津岬寄りを航行しているので、あちらに行くのが正解だったか。



任務遂行し、無事に日本に戻ってこれる事を心よりお祈りしております(`・ω・´)ゞ


護衛艦「たかなみ」出港後は、護衛艦「いずも」や防衛省のチャーター船「はくおう」が動き出しました。


ヴェルニー公園や安針台公園あたりで撮影されていた方は、いずもの入港シーンも撮れてホクホクでしょう。



この後、少し時間があったので、ジェットボイルでインスタントラーメン作って昼食。
(本当は猿島でのお昼にお外ご飯を用意していた)

折角なので東京汽船ジェットフォイルも撮影。
はじめてジェットフォイルを見たのがこの中央公園。
今年中に乗りたいから大島とかに行く予定立てないとなぁ。




「はくおう」は、また停泊したみたい(結局、どこに入港するのかなぁ)


と1時間以上、中央公園から東京湾を眺めてました。

ただ、このままでは帰れないって事で、横須賀軍港めぐりへ。
この時間になると、いつもの横須賀に戻っていました。

私が乗船したのは14:00の便で、ツアー客なのか団体客が居たのでほぼ満員でした。













珍しい艦船その1。
米海軍潜水母艦Emory S. Land




「はくおう」は、横須賀軍港めぐりからも見えました。


タグボートの標的船は、こちらに移動していました。



珍しい艦船その2。
米陸軍Harpers Ferry
普段は、横浜の米軍領地の方に停泊しているみたいで、ここ横須賀の海上自衛隊方の港にいるのはかなり珍しいとの事。



護衛艦「ありあけ」。
母港は佐世保なので、これもまた珍しい(しかもUH-60が載っているw


軍港巡りが横須賀本港に戻る時には、標的船の近くを通過。




最後は、空母ロナルド・レーガンを撮影して〆


という事で今日は何気に時間に追われて走ってばかりでした。。。
帰りは、途中でスーパー銭湯に寄ってから帰宅っと。