週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

観音崎灯台→横須賀軍港めぐり

1/2(木)、晴れ。
今日は金次山に登山に行こうと思っていたのですが、起きたら右膝に違和感が。。。
山がダメなら海という事で、以前から考えていた観音崎灯台へ

京急京急バスを使って観音崎灯台に移動。
以前にもロードバイクに乗って来た事があったのですが、その時は短時間でスルーしたので、実質、今回が初めてのようなもの。
天気が良く空気が澄んでいて綺麗な景色でこれはこれで当たりな日ですわ。




艦艇が横切って欲しいな~と思いつつも流石に1/2では出港も入港も無さそう。。。
それでもコンテナ船や内航船が多数、通過していきます。
流石に日本で2番目(1番は明石海峡)の海の交通量。
















十分、景色を堪能したので、横須賀に移動。
昼食後に横須賀軍港めぐりへ。

まずは、アメリカ海軍。











昨日に入港した原潜も引き続き停泊していました。





警備艇が慌ただしくしていたので艦艇の出港もしくは入港があるのかと思ったのですが、ライブ船舶マップには特に情報が無かったのでスルー。


↓日本の国旗に比べて星条旗が低い。
どうやら横須賀軍港めぐりのガイドの説明によると、この状態は半旗と言い、弔意を表すために旗竿の半分程度の位置に掲げる旗だそうで、アメリカで何か不幸があったのではないか?との事。



続いて海上自衛隊






そういえば潜水艦は、米軍領ではなく田浦側に停泊する事になったのかな。




はしだて」も停泊していました。


奥から「きりしま」、「あすか」、「あまぎり」の3艦の並びが艦橋の高さの違いもあってなんかきれいにまとまってるw





護衛艦も正月らしく、鏡餅が艦橋に置かれていましたw
(何故か補給艦「ときわ」だけ2箇所に置かれてる)





艦艇数が多かったのでなかなか満足な一日でした。