週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千刈水源地→青野ダム→川下川ダム

7/31(日)、快晴。早朝出発するつもりで前日、寝たが起きたのは5:45。。。準備して、6:30に出発。うーん、今の時期は最低でも後1時間は早く出発しないとダメですね。とりあえず、道の駅 いながわへ。道の駅 いながわ手前のセブンイレブン猪名川北田原店で朝…

機材更新

7/30(土)、晴れ。朝、5時に起きるも、既に暑い。。。それでダラダラしてたら、当然のように更に暑くなり今日のロードは断念。と、ダラダラしてたら、注文していたバックが届いたw私は、ロードバイクに乗る時は、必ずバックパックを背負います。理由は以下の…

説得力のある意見

以前、ブログに私なりのルールを記事にしてみました。で、たまたまYahoo!知恵袋で見つけた↓の質問の「ベストアンサーに選ばれた回答」がロードバイクの特性を捉えた上でルール違反になりがちな理由を説明されていて感銘を受けました。危険極まりない自転車(…

TIME CAMP(第2回ポディウム・キャンプ)

今年は、TIME IZONを購入したのもあって、TIME CAMP(第2回ポディウム・キャンプ)に参加してきました。開催日 7/24(日)、開催地 東京。新大阪から新幹線で往復だと25000円以上掛かるので、折角なので前日から関東入りする事にしました。新大阪→新横浜→横浜と…

考えさせられる光景

平日夜の通勤ラッシュ時の一コマ。自転車を趣味にしている人から見たら、信じられない光景。スペースで言えば、私が先週などに輪行した時の方が専有していたので「お前の方が迷惑だ」と言われれば、その通りなのですが、それでも・・・強いて言うなら、自転…

呉(広島県) 安芸灘とびしま海道、呉サマーフェスタ 後編

※続きです。7/18(月)、晴れ。三連休の中で一番、天候に恵まれたのは最終日だったのではと思える天候。今日は、新幹線で大阪に帰る日ですが、まあ、帰りたくないよねって事で、ロードバイクに乗る事にしました。ルートは呉→江田島(かきしま海道)→切串→広島港→…

呉(広島県) 安芸灘とびしま海道、呉サマーフェスタ 中編

※続きです。ホテルにチェックイン後は、着ていたサイクルジャージをホテル内のコインランドリーで洗濯し、普段着に着替えて、呉基地 艦船巡りの夕方クルーズに行きます。お目当ては、↓のサマーフェスタで見学出来る護衛艦いずもとおおすみです。夕暮れ時の護…

呉(広島県) 安芸灘とびしま海道、呉サマーフェスタ 前編

7/15(金)、三連休前日。今回は、三連休を有効に使うために金曜日夜にオレンジフェリーに乗るプランを実行したのですが・・・1.会社を定時退社2.地下鉄で南港まで輪行という難関があるわけで。。。まあ、三連休前日なので、定時退社は難なくクリア(まあ、周…

一庫ダムのアオコ

7/10(日)、快晴。前日まで雨だったためか、今日は1日晴れ。なので早朝に出発しようと決意するも起きられず、結局、8時半に出発。っと、今日は選挙の投票日なのでロードバイクで自宅近くの投票場に乗りつけて、投票。投票しないと夜の開票結果のニュースがつ…

OLTRE XR2にFULCRUM RACING ZERO換装

7/9 (土)、雨。まあ、雨降れば、夏に水不足にならないだろうって事で仕方ないと諦め、3ヶ月に一度の定期検診で歯医者へ。特に異常なく、30分程で終了。コーヒー等で黄色っぽくなった歯をクリーニングできれいにしてもらいました。その後は、もう3年近く着て…

不安定な天気

この頃、1周間天気予報が本当に当てにならず(わずか1日で週末の天気が晴れ→雨に変わっていたりする)、前日もしくは当日の朝にならないと天気が分からないってのは本当に困る。週末、ロードバイクに乗る事を糧に平日の社畜ライフを耐えている身には、予定が大…

FULCRUM RACING ZERO RED SPOKE

7/2(土)、晴れというかかなり暑い日。。。今日は、ホイール、ステムを新調するために、いつもお世話になっている長居の自転車屋さん(アウグーリオ)に行ってきました。・ホイール:FULCRUM RACING ZERO "RED SPOKE"・ステム:TIME MONOLINK ULTEAM STEM RED・…