週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

呉(広島県) 安芸灘とびしま海道、呉サマーフェスタ 後編

※続きです。


7/18(月)、晴れ。
三連休の中で一番、天候に恵まれたのは最終日だったのではと思える天候。

今日は、新幹線で大阪に帰る日ですが、まあ、帰りたくないよねって事で、
ロードバイクに乗る事にしました。
ルートは呉→江田島(かきしま海道)→切串→広島港→広島駅です。


さらば、海上自衛隊呉基地(T_T)/~~~


江田島のサイクルコースは↓を参考にしました。
江田島ブルーラインがあるので、切串までは迷わずに行けます。

江田島へ行こう



江田島で有名なのは、やはり旧海軍兵学校(海上自衛隊第1術科学校)かと。
ここも一度は訪れたいと思っていた場所なので、ロードでここまで来れて嬉しかったです。
(出来れば、中も見学したかったのですが、時間的に断念)



なるほど、かきしま海道って呼ばれるだけあって、牡蠣養殖の近くを通ります。
それにしても海が綺麗。


切串港に着いた時には、ちょうど、広島港行きのフェリーが到着したところで、
待ち時間ほとんど無しで乗船。
うーん、待ち時間があったら、どこか食べるところを探したのですが。。。


フェリーでの駐輪は↑の感じ。
ロープで壁に固定するわけでもなく、ただ立てかけておくだけでしたw
心配だったので、乗船中はロードの近くで海を眺めてました。


ボケェっと海を見てたら、いずもの出港が見れました。
ほんと、運が良かった!
見えなくなるまで、ずっと、いずもを眺めてました。


広島港から広島駅までは自走です。


広島市のマンホール。
おいおい、マンホールまでカープ坊やかよ!


広島駅でサクッと輪行袋にロードを入れて新幹線へ。
広島発ののぞみで新大阪まで。
新大阪からは自走で自宅まで走りました。
これで三連休を使った呉への旅は終了。


移動距離:58.91km (フェリー乗船含む)
移動時間: 2:51
登坂高度:746m
飲料:500ml✕2