週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

呉(広島県) 安芸灘とびしま海道、呉サマーフェスタ 中編

※続きです。


ホテルにチェックイン後は、着ていたサイクルジャージをホテル内のコインランドリーで洗濯し、
普段着に着替えて、呉基地 艦船巡りの夕方クルーズに行きます。
お目当ては、↓のサマーフェスタで見学出来る護衛艦いずもとおおすみです。






夕暮れ時の護衛艦いずも、おおすみ、潜水艦のそうりゅう型等を間近で堪能。
ちなみに、わざわざ夕暮れ時(日没に合わせて)艦船巡りの乗船便があるのは、
艦首旗と自衛艦旗の降下を見せてくれるための様です。
ラッパのみで演奏される君が代を聞きながら、自衛隊員の作業を見学。
もう、これだけで、呉に来て良かったーって思いましたね。


夕食は、呉駅近くの森田食堂にしました。
駅から近い、値段安い割に美味しいで満足でした。

森田食堂 - 呉/定食・食堂 [食べログ]

その後、ホテルに戻って、明日に備えて就寝。

DSC_1591.jpg

7/17(日)、小雨。
朝早くホテルを出発し、早速、呉基地に行くもすでに待機列が・・・
ミリヲタの朝は早いなぁw
列で待っている間も雨が降ったり止んだりでしたが、基地入場時には雨は止んでました。





そして、初めて、いずも乗船。
とにかく大きい船で終始、圧倒されてました。
もう、これでもかってぐらいに写真取ってました。






お昼はもちろん、海軍カレー
会場では5種類ぐらいありましたが、私がこの日に食べれたのは2種類。





午後はおおすみを見学。
午後になると晴れて、かなり陽射しがキツい状態に・・・
日焼け対策してねーと後悔。
でも、おおすみも見学出来て満足。





ほんと、海上自衛隊員の方にはお疲れ様ですと言いたくなるぐらいに雨が上がった後は暑かった・・・




わざわざ呉まで来たかいがありました。
とても楽しかった。

ホテルに戻ってきてシャワー浴びたら、そのままベッドにダイブして就寝w
流石に疲れて、大和ミュージアムや大和温泉に行くのも忘れてこのまま朝まで寝てしまいました。

・・・ちなみにこの日、愛車のTIME IZONは、ホテルの部屋で輪行袋に入ったままでした。


※続きます。