週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

呉(広島県) 安芸灘とびしま海道、呉サマーフェスタ 前編

7/15(金)、三連休前日。

今回は、三連休を有効に使うために金曜日夜に
オレンジフェリーに乗るプランを実行したのですが・・・

1.会社を定時退社
2.地下鉄で南港まで輪行

という難関があるわけで。。。
まあ、三連休前日なので、定時退社は難なくクリア(まあ、周りの視線を気にしなければいいのさ
で問題は輪行


南港までは、いつも通りの御堂筋線→中央線→ニュートラム
大阪市内に向かう方向は、まあ、空いてるのですが、さすがに週末では・・・
とりわけ困るのが女性客。
車内がある程度空いているのになぜか壁に寄りかかって来るので、
距離が結構、ヤバイ。
どうやら、壁にもたれるもしくは、ドア付近とかに立ちたい様子。
けど、こちらはロードバイクを死守する必要があるので動けない。
ほんと、置換扱いされたらどうしよう、頼むから近づかないでと思いながらなんとかフェリー乗り場へ。

今後、平日に地下鉄で輪行するのは止めておこう(戒め


なんとか出港1時間前の21時には乗船出来ました。
この日は、家族連れや学生などの乗客が多く、輪行組も↓の通りw



乗船後は、お風呂に入ってすぐに就寝。
(本当は、レストランで夕食を頂きたかったのだが、この日は、ものすごく混んでいたので断念。。。
もう、4回も乗れば慣れたもので、会社と輪行の疲れてすぐに熟睡。


5/16(土)、天気は大丈夫そう。


下船後、ロードバイクを組み立て、出発。
出発しようとしたら、フェリーに乗船されていた若い女性客に

女性客:「カッコいい(自転車)ですね♪」
俺   :「あ、ありがとうございます。ペコリ」

と言われ、自分の事ではないのは分かっていましたが、何となく嬉しくなりましたw


東予港の近くにはコンビニがありますが、オススメはセブンイレブン
サイクルスタンドと店内にテーブル席があるので朝食を取るのにもってこいです。


その後は、今治街道を北上し、今治港からフェリーで岡村港を目指します。


フェリー内は↑な感じで、壁際に駐めてロープで固定します。


岡村港からは、とびしま海道を走ります。
前回訪れた時は、この時点で雨が降ってました。。。




でも、走っているとやがて雲ってきました。。。
(一瞬、雨が降るもすぐに止んで、今回は濡れる事はありませんでした)



であいの館で昼食、藻塩うどんを頂きます。

NPOベンチャーかまがり | 蒲刈島の観光

昼食後、とびしま海道を抜けて、呉を目指します。



↑は前回、寄ったつくし御菓子処(和菓子店)。
今回は、水ようかんを頂きます。
相変わらず、値段が安くて美味しい和菓子店です。



呉に入り、ホテルに到着。
ロードバイク輪行袋に入れてチェックイン。
ちょうど、チェックイン時刻の14時でしたw
ちなみにホテルは前回と同じです。

【公式】コンフォートホテル呉|広島県呉市│ビジネスホテルのご予約はコンフォートホテル


移動距離:107.37km (フェリー乗船含む)
移動時間: 4:51
登坂高度:1228m
飲料:500ml✕3


※続きます