週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

一庫ダムのアオコ

7/10(日)、快晴。
前日まで雨だったためか、今日は1日晴れ。
なので早朝に出発しようと決意するも起きられず、
結局、8時半に出発。
っと、今日は選挙の投票日なので
ロードバイクで自宅近くの投票場に乗りつけて、投票。
投票しないと夜の開票結果のニュースがつまらないんですよねぇ。

投票後、彩都に向けて出発。



彩都のセブンイレブンで朝食を購入し、府道110号線→府道43号線でかめしな休憩ポイントへ。
実は、ここ、↑の画像ように岩が欠けているところに左側のペダルを置いて駐輪すると、
↑↑の位置にロードバイクがきて割としっかり固定されますw
朝食を取って出発。


清昄峠を超えて弁天の里へ。
弁天の里に到着したのがちょうどお昼時で混雑していたのでそのままスルーw


いつもなら弁天の里から、野間峠を通って野間の大ケヤキを目指すのですが、
今回は別ルートで目指す事にしました。
弁天の里を通過した後、右折して亀岡ゴルフクラブの東側を通って府道732号線→国道477号線を南下しました。
こっちの方が登り少なめで下りも野間峠より緩やかなので、なかなか良い感じでしたが・・・


道中、アクションカムがマウントから外れるアクシデントがありましたw
アクションカム自体は、保険としてストラップでハンドルと繋げていたので地面に落下しないで無事でしたが、
外れたカメラを取り付け直している時に声を掛けられました。

???:「大丈夫ですか?何かお手伝いしましょうか」
 俺  :「あーだい・・・(白人男性二人に黒人男性一人。ここで変な汗が;)」
白人男性:「?」
 俺  :「は、はい、大丈夫です。ありがとうございます。」
白人男性:「OK。(手を振って去っていく集団)」
 俺  :「( ゚д゚)ポカーン」


・・・足の長い外国人がロードに乗るとああも様になるのかと驚きでした。
その方々は、俳優やモデルみたいにイケメンというわけではなかったのですが、
何というか、全く違和感が無くてしっくり来る感じでした。
あれ見ると、いくらイケメンの日本人男性がロード乗っても勝てないなぁっと思いました。
それぐらい様になってました。



野間の大ケヤキで「ありなし珈琲」を頂きます。
ここのアイスコーヒーで良い点は、味もさることながら
コーヒーと氷を別々に出してくれるところです。
氷の半分はそのままボトルに入れて、残りの氷でアイスコーヒーを頂きます。
(他のロード乗りも同じ事をしてるはず・・・)






一庫ダムまで走って湖面を見ると、

!? 草原になってる・・・

アオコ?でしょうかね。
いや、完全に覆われてしまうと画的には結構、凄い事に。
なので、ロード担いで湖面付近まで降りてしまいましたよ。


〆は、多田神社近くのベンチでサイダー飲みながら猪名川の流れを見て帰宅しました。
(俺のやさぐれた心も澄みきる事を願って・・・)

移動距離:81.15km
移動時間: 4:00
登坂高度:1384m
飲料:500ml✕2、ありなし珈琲