週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.12.31【雑記】年末

12/31(日)、晴れ
なんだかんで年末。
40歳過ぎると1年なんてあっという間に過ぎてしまいますが、
ここ最近は、それが怖く感じたり。

今年は遠出する事を意識して2ヶ月に一度ぐらいはどこかに行っていた気がします。

 

機材

カメラ機材は、SONYからNikon Z8に変更。

レンズ周りの操作は、SONYが好みなのだが、出てくる画はNikonが良いですね。

 

後、機材としては4年半ぶりにスマホを更新。

最新のXperia1Vにしました(これも痛い出費だけど1年で5万。月に4200円と思えば安い買い物か。

 

その他、PC用の4Kモニタを購入したぐらいか。

Nikon Z8 + NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

仕事・私生活

仕事に関しては、正式に来年から別の仕事になるので、どうなる事やら。
もしかしたら引っ越しとか。

今の次点では、何も決まってませんね。

 

2023年 船活

個人的には結構、乗船したなぁという感じなのですが、旅費だけみるとそうでもないか。

(実際はこれに鉄道・バスの運賃、ホテル代が含まれるのでざっくり倍ぐらいかな?)

カメラのレンズ1本か2本買うぐらいの金額ですね。

運行休止直前に乗船した瀬戸内観光汽船   「フェリーひなせ」

 

オーシャン東九フェリー    フェリーしまんと
オーシャン東九フェリー    フェリーびざん
フェリーさんふらわあ    さんふらわあ ぱーる
フェリーさんふらわあ    さんふらわあ あいぼり
フェリーさんふらわあ    さんふらわあ さつま
阪九フェリー    せっつ
阪九フェリー    いずみ
宮崎カーフェリー    フェリーたかちほ
東京九州フェリー    すいせん
ジャンボフェリー    あおい
伊豆諸島開発    あおがしま丸
東海汽船        さるびあ丸
宇和島運輸フェリー    あかつき丸
九四オレンジフェリー    おれんじ九州
九四オレンジフェリー    おれんじ四国
国道九四フェリー    涼かぜ
九州郵船    フェリーきずな
九州郵船    ヴィーナス2
駿河湾フェリー    富士
東京湾フェリー    しらはま丸(黒船仕様)
東京湾フェリー    しらはま丸
東京湾フェリー    かなや丸
関門汽船    がんりう
関門汽船    ふくまる
神戸ベイクルーズ    御座船 安宅丸
神戸シーバス    boh boh KOBE 号
神戸-関空ベイ・シャトル    うみ
神戸クルーザー    コンチェルト
RESERVED CRUISE        OCEAN BLEU
株式会社トライアングル
京浜フェリーボート    ゆめはま
前島フェリー    まえじま丸
瀬戸内観光汽船    フェリーひなせ
国際両備フェリー    第七しょうどしま丸(小豆島フェリー
国際両備フェリー    第一こくさい丸
雌雄島海運    シマシマめおん
箱根遊船    十国丸
あわしまマリンパーク    アワシマ16
株式会社ポートサービス    シーバスエース
株式会社ポートサービス    シーバス5号
堂ヶ島マリン

運賃合計 196,970円

※その他の旅費(電車・バス、ホテルの宿泊費)は含まず

 

オーシャン東九フェリー同士の反航

 

来年は、北海道の最北端、九州の最南端に行くのが目標かな。

飛行機に乗りたい、新日本海フェリーに乗りたいですね。

 

さて、年始からいきなり遠出。

家で引き籠もっていても仕方ないというか、メンタルがやられそうなのでw