週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.12.11【船活】浦賀ドック~三崎うらりクルーズ

12/11(日)、晴れ。

午前、横須賀から護衛艦「いずも」が出港するみたいだったので、

そちらを撮影に横須賀へ。

ただ、東京湾フェリーはドックダイヤ中で1隻の運行の為、今回は、浦賀のイベントのクルーズ船を利用してみる事にしました。

タイミング的に護衛艦「いずも」が撮影出来なくなても、久里浜に寄港する東海汽船のジェット船は撮影できるはず。

9:00に浦賀ドックを出発して10:30に三崎うらりに到着予定。

1時間半のクルーズです。

乗船客は、私を含めて5名程。

うーん、少ない(まあ、仕方ないですね)

 

一方、護衛艦「いずも」は、9:50に浦賀水道に入船。

東京マーチスの予定時刻通りでした。

小型のクルーズ船とはいえ、速力はそれなりに出るので、

護衛艦「いずも」ははるか後方のまま撮影機会はありませんでした。

(本当は、予定より早く浦賀水道を南下してくると思っていた)

 

東海汽船「セブンアイランド結」

今回、久里浜に寄港便の担当は「セブンアイランド結」でした。

ただ、こちらもタイミングが合わず、クルーズ船が久里浜を通過して金田湾を航行している時に久里浜港に入船。

途中、「セブンアイランド結」に抜かれましたが、200mmの焦点距離でこの小ささ。

金田湾ぐらいになると神奈川~千葉間もだいぶ広いので、距離が離れてしまいました。

 

城ヶ島が見えたあたりですごい波でクルーズ船が揺れまくりましたが、特に船酔いせず。

この辺は、流石に慣れですね。

城ヶ島には自衛艦が2隻接岸されていました。

この後、一旦、三崎で下船して再度、浦賀ドック行きに乗船しましたが、めぼしい艦船は特になく・・・

珍しいクルーズでしたが、撮影的には残念な結果になりました。

 

この後、横浜大さん橋ランドマークタワーに移動して「ぱしふぃっくびいなす」を撮影しようと思いましたが、強風と人の多さで断念。

事前に撮影ポイントや使用レンズの検証をしたのですが、こればかりは仕方ないですねー

「ぱしふぃっくびいなす」の残る撮影チャンスは最後の東京かな?