週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.06.12 船活 仏海軍 情報収集艦、中東に向かう護衛艦「ゆうぎり」

 6/12(土)、晴れ。

今日は、横須賀からソマリア沖・アデン湾に派遣される護衛艦「ゆうぎり」の出港日という事で朝一から久里浜へ。

久里浜に向かう途中、スマホでMarinetrafficを確認したら「FRENCH WARSHIP」の姿が出現w

え?、フランス海軍なの?という事で大急ぎで東京湾フェリーに乗船しました。


■フランス海軍 情報収集艦「Dupuy-de-Lôme, A 759」

残念ながら、東京湾フェリー久里浜港から出港した時には、浦賀水道北航路に入船していました。。。



この後、横須賀の米軍側に接岸したみたいです(なので、防衛省海上自衛隊から発表が無かった)。


海上自衛隊 護衛艦「ゆうぎり」

情報収集艦を撮影した後は、金谷港で待機。

横須賀配備の艦艇は、東京湾フェリーのダイヤを把握されているので近くから撮影出来ないだろうと思っていましたが、なんとか望遠レンズ圏内から撮影出来ました。

今回は、OPS-14対空レーダーに加え、艦首の76mm単装速射砲、74式アスロックSUM発射機も稼働していましたw

おそらく、機材チェックなのでしょうが、航行しながら稼働している姿は珍しいので嬉しかったですね。





無事に任務を終えて日本に帰国される事を願っています。UW


東海汽船セブンアイランド大漁

久しぶりにジェット船も撮影出来ました。





東海汽船「セブンアイランド愛」

こちらは、久里浜経由便です。

機関故障から、無事に復帰したみたいで良かったです。




この後は、暑さにやられてお昼で帰宅しました。。。