週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.06.19【登山?】湘南平→高麗山→東天照→高来神社

6/19(日)、快晴。

というか、既に夏日。。。

 

相変わらず、手元にカメラが無いので、ダラダラしてます。

とりあえず、Blogをお引越ししまして、BloggerからHatena Blogへ。

過去記事とかを移行させるのがちょっと大変だったりしたのですが、まあ、既に誰かがやっているであろう事は、ネットを探せばやり方が出てきますね。

(移行したのは良いのですが、流石に全部の記事のチェックはしていない)

 

とりあえず、今のところ唯一続いているのが、ブログだけなので、

また、毎週書いていきたい。

 

という事でこの週末、土曜日はダラダラ過ごして日曜日は、流石に運動しないとなーという事で、神奈川県の低山を探して、今回は大磯周辺にしました。

スタートは、大磯駅

 

コース自体は、ネットで事前に調べておき、後は、Stravaを見ながら登っていきます。

とはいえ、随所に案内板があるので、まあ、大丈夫ですね。

前日に雨が降った為、地面はぬかるんでいたりしたのを注意したぐらい。

 

湘南平(右側はTV塔)

 

高度的には、200mもないのですが、伊豆大島まで見えて絶景ですね。

 

レストランや売店もありました。

↓有名なのは、このアングル。

ここは桜の名所なので春にくるのが一番かな。

後は、正月に初日の出を見るとか。

 

↓は山側。視界が良い日だと富士山も見えるみたいですが、この日はダメでした。

 

湘南平を適当に散策した後は、高麗山→東天照→高来神社のルートで移動していきます。

↓東天照 展望台。

まあ、湘南平の方が高度があるので、絶景はそちらの方が良いですね。

下山しての出口は、↓の高来神社。

ここから、平塚駅まで徒歩で移動(運動の為・・・)

移動距離は9km、獲得標高は460mでした。

 

次は、300mぐらいかな?

以前、下山時に膝が痛くなった事があるので慎重なのと、

やっぱり、カメラで撮影したいなぁーと思っているので近場で済ましてますw