週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】真夏日の摩耶山


7/31(水)、晴れ。
7月最終日なので思い立って登山。
流石に暑いので近場という事で、個人的には定番になった摩耶山へ。
無職の私には関係ないですが、一応、通勤時間帯を避けて遅い出発。
去年も散々、苦しめられた暑さですが、出発時は何とかなるだろうと何故か甘い考えでした。。。
そういえば、いい加減、お外ご飯を経験しようと水とモンベルのジェットボイルを持参。
頂上でお湯沸かしてカップヌードル食べるぞ!


三ノ宮駅までJRの新快速で移動し、新神戸駅までの道のり途中で遅い朝食。
コンビニで補給していざ出発。





見晴らし展望台に到着した頃には、腰が痛い、暑さが思ってた以上にキツい。。。
暑さは水で濡らしたタオルを首からかけて対処。
腰は、仕方ないので休憩して回復させ、自宅から持参した水は手で持つでザックの重さを軽くしました。


見晴らし展望台からは摩耶山を目指します。






市ヶ原 堰堤で本当に摩耶山を目指すか再度公園でお茶を濁すか考えましたが、
折角なので(この考えがダメですね)、当初の予定通り摩耶山へ。
最初は、大丈夫だったのですが、急斜面になると途端に腰への負担がキツくて、なかなか辛い。。。
あれ、摩耶山ってこんなに大変だったっけ?と思いながら、この辛さは夏に登った伊吹山の時と同じじゃね?って事でどうやら重い荷物を背負いつつ、暑い中を移動するのはダメっぽいという事にようやく気がつくも、既に山頂を目指す方が距離的に近いので、とにかく腰が痛くなったら座って休む事を決意。


↓のTV塔が見えた時は、とにかくホッとしました。
これで、ケーブルカーで下山出来るw


平日で、この暑さ。
時刻も15時と登山としてもかなり遅い時間なので、ほとんど人はいませんでした。
それでもケーブルカーは運行していたので良かった(ホントに



摩耶山から一望できる景色は最高でした(但し、直射日光がかなりキツかったのですが。。。



帰りはケーブルカーw




下山して最寄り駅まで、コミュニティバスに乗ったのですが、これが失敗。
神戸特有の狭い坂道を登ったり下ったりでとにかく揺れる為、あっさり車酔い。
予定ではJRの駅まで乗車するつもりでしたが、頭痛が酷くて阪急王子公園駅前で下車。
疲れている状態でこれは不味かった。

とりあえず、阪急→地下鉄と経由して何とかラッシュ前に帰宅。
おそらく、摩耶山はこれで最後。

山と海が近い尼崎~神戸あたりはなかなかに良い場所でした。