週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

米原子力空母「ロナルド・レーガン」横須賀入港

11/2(土)、三連休初日。
秋晴れの良いお天気。
そして今年最後の三連休。。。
紅葉シーズンだし、登山かなぁっと思っていたのですが、どうも下山時に左膝が痛くなるのが気になって躊躇。
ケーブルカー・ロープウェイで下山出来る山だと楽なのでそちらにしようかと思ってみたりしたのですが、たまたまツイッターで見つけた米原子力空母、「ロナルド・レーガン」が母港・横須賀へ戻ってくるとの事で入港シーンを撮影すべく横須賀に行く事にしました。

10時前に横須賀に到着。
すぐに横須賀軍港めぐりの乗船券を買いに行き、10,11,12時どの便に買うか悩んだのですが、東京湾海上交通センターの情報だと10:25入港みたいだったので11時の便に決定。
これで運がよければ間近でロナルド・レーガンが見られるかも。

と軍港めぐりの便の待機列で待っていると港に動きが、いよいよ入港か!



予定どおり11時の横須賀軍港めぐりに乗船。
流石の三連休、軍港めぐりは満員でした。

イージス艦はパイプやケーブルでゴテゴテになっていてなんかエヴァっぽくなってました。


珍しい事に護衛艦「しらぬい」が横須賀に寄港。
右側は「てるづき」。


両艦、パッと見は似ているのですが、並べると差異が結構、あります。



横須賀軍港めぐり、いつもなら東京湾に出るのですが、今回は中止。
周りは、米軍、海上自衛隊海上保安庁が警戒中です。



ロナルド・レーガン、見られるかな?っと思ったらキターーー






流石に船体が大きいw
という事で、まだ距離がありましたが見られました。
事前情報無しに11時の軍港めぐりの便に乗船していた方々からは歓声が挙がってました。

ここで吾妻島の横を通って船越地区の方へ移動。
1隻もいなかった潜水艦がこちらに停泊していました(珍しい







船越地区では、オーストラリア海軍の掃海艇「ディアマンティナ」と「ガスコイン」が停泊していました。


前から見た時、艦船番号の前、錨を下ろす部分だけ真鍮製でそれ以外は木造との事(なので色が違う


と珍しい艦艇を見たら、また来た水路を戻ります。
ロナルド・レーガンが結構、近くまで来てたw









甲板上に船員の方が並ばれています。
いやーすごいわw
軍港めぐり、最後は慌てて護衛艦「いずも」を撮影。


就航年が全然違いますが、ロナルド・レーガンなど米艦艇と比べて、海上自衛隊の艦艇はどれもサビとかなくて綺麗ですねー


という事でアタリな横須賀軍港めぐりでした。
ちなみに12時の便だとロナルド・レーガンは奥まった定位置に移動を終えてしまっていたので、やっぱり11便で正解でした。

その後は、横須賀の撮影スポット探しという事で、以前から気になっていた護衛艦「いずも」のベスト撮影ポイントに向かいました。
GoogleMapsだと一国坂という名称を目指すとわかりやすいかと。

住宅や木々が邪魔して撮影出来ないかなぁっと思ったのですが、一箇所だけ開けた場所があるのでそこから撮影します↓(ちゃんと道というか歩道から撮影出来ます。




一国坂から逸見子育地蔵尊方面に徒歩で移動すると横須賀港の入り口が見えます。
ここも望遠レンズなら艦艇の入港シーンとか狙えそうです。
安針台公園と悩むところですが、安針台公園は脚立や踏み台が必要なので、その点で判断するしかないかなぁ。


ちなみに地図だと↓


その後は、横須賀中央に行って昼食とって帰宅。
三連休、初日としてはなかなか満足な一日でした。