週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.06 船活 東京湾フェリーから東海汽船を撮影する


9/6(日)、晴れ?
台風10号が九州に上陸するとの事で関東も午後から雨。
海上はうねりがあったりして、東海汽船の運行状況もジェット船あたり影響が出てたりとまあ、自宅でいるのが良い日だったりします。
が、こういう日に限って、普段と違う事が起こるはず!という事でいつも通り、久里浜へ。

久里浜に着いたは良いもの、特に目ぼしい艦船の通過が無さそうだったので、海辺の湯へ。
海辺の湯でお風呂に入って、休憩室でAISチェックしながらまったり。
13時過ぎにAIS確認したら、なんと東京 竹芝桟橋からジェット船2隻が南下。
急遽、東京湾フェリー 13:20便に乗船しました。
2隻の内、1隻は「セブンアイランド友」。


このままいけば、東京湾フェリーの近くを通過するぞ!と思ったら、目の前にゲリラ豪雨が・・・


ほどなくして、東京湾フェリーしらはま丸」は、豪雨の中に突入。
「セブンアイランド友」も同様に豪雨に突入。



2隻目は、「セブンアイランド大漁」。
こちらも豪雨の中を航行。



豪雨のエリアが狭かったので程なくして、雨は止みましたw


ジェット船2隻のツーショット(ギリギリ過ぎますね


金谷港に到着後、そのまま折り返し便に乗船。
東海汽船「セブンアイランド結」。
セブンアイランド友、大漁から間をおいて南下してきました。
おそらく、これがダイヤにある1230便だと思います(なら先の2隻は?






久里浜港に到着後、1便間をおきました。
かなや丸」16:20便に乗船しました。
この日、東海汽船の「さるびあ丸」がは微妙に遅れ、「橘丸」はいつもより30分以上、浦賀水道への入船が早かった様子。








浦賀水道の減速航行中のところで何とか両船を撮影出来ました(こちらもギリギリですが)。


金谷港に到着後、そのまま折返しの金谷港発17:20便に乗船。
本日2度目の「セブンアイランド結」。
こちらは、熱海から東京 竹芝桟橋に帰投中のところを撮影しました。





台風の影響で、雲が多かったですが、綺麗な夕日でした。


今日も艦艇は撮影出来ずに残念でしたが、東海汽船は何とか撮影出来て良かったw