週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.11~12 東海汽船 橘丸1day満喫きっぷ

9/11(金)。
今回は、東海汽船の格安きっぷである1day満喫きっぷを使用して、「橘丸」で三八航路(三宅島~御蔵島八丈島航路)を往復する事にしました。
元々は、先週(9/4(金)出発)予定だったのですが、台風の影響で延期しました。
が、この週末も雨。。。
さすがにきっぷの期限が9/18(金)「着」なので今週末がラストチャンス。
天候は残念ですが、出発する事にしました。
尚、波のうねりによる船酔いが不安だったので薬とかも用意して準備万端でいざ乗船!



寄港は、要注意(確約しない)との事。



今宵の宿である特2等↓
ソーシャルディスタンスの為か、向かいや上下には人は無し。


竹芝桟橋出港時にデッキに移動。
レインボーブリッジの通過を確認。



東京国際クルーズターミナルと「にっぽん丸」。




横浜港沖合で「橘丸」が「さるびあ丸」を追い抜くシーン↓
何気に夜間航行中の「さるびあ丸」が見られる数少ないチャンスかと。



橘丸乗船前にショップ竹芝で買った島島弁当。
お布施の感覚で購入したのですが、夜食として食べたのですが、これがまた買おうと思うぐらいに美味しかった!



この後は、歯をみがいて就寝。

9/12(土)、朝4時半。
最初の寄港地である三宅島に入港。
釣り目的の方が多数でした。



御蔵島には6時頃に入港。


宿泊施設や島民の方のお迎えの車が多数並んでました。
まあ、大雨ですからね。


9:15に最終目的地である八丈島に入港。


雨は、土砂降り。
どうせ折返し東京行きに乗船するので下船しなくても船内で下船+乗船手続きが出来るのですが、ちょっと船酔いしていたのと「橘丸」を撮影したかったので下船!


雨が凄すぎて荷卸中は、コンテナの中で雨宿り。
なかなか面白い体験でしたw



9:30ぐらいに乗船するも、作業が遅れて最終的には10:00に八丈島を出港。


沖合には「ゆり丸」が停泊していました。


復路も特2等(但し、往路とは別のベッド)。


お昼になって船内レストランで明日葉カレーを頂く。
味は悪くないんですが、量が微妙に少ないのが残念。


13時前に御蔵島に入港。


すぐに出港、この辺から少し晴れ間が。



三宅島にも寄港していよいよ東京へ。
浦賀水道に入ってからは、目ぼしい艦船がいないかなぁっとAISとにらめっこしながら、確認したのですが、残念ながら特に無く・・・
唯一の収穫は、富士山が少し見えた事でしょうか。



東京西航路の信号管制の影響(大型船舶の出港)により、竹芝桟橋の到着は少し遅れて20:30。



今回、初めて三八航路を「橘丸」で完全制覇。
「橘丸」乗船は、これで2回目。
ただ、乗って往復しただけですが、コロナの影響を考えると船好きにはこれで良いかも。
↓「橘丸」の黄色船体と手前の青い東海汽船のコンテナが合わさるとなかなかにカッコいい。


来月は、どうするかなー