週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.09.05 船活 横浜港に停泊している2代目さるびあ丸に再び会いに行く

9/5(土)、晴れ。
九州地方は、この週末、台風10号が近づいていますが関東は今の所、ほとんど影響無さそう。
ただ、海上は波のうねりが発生しており、東海汽船の運行には影響が出ています。
そんな中、横浜港大黒ふ頭に寄港している「2代目さるびあ丸」は「BAY ONE」と船名が代わり船籍も日本から変わってしまい、いよいよ日本を離れる事となりました。
ただ、台風が近づいている影響で出港日が変更、最後は土曜日となり、お見送り出来る!と思っていたら再度、延期されて7(月)に変更。

それでもって事で久里浜港に行きいつも通りに東京湾フェリーに乗船したものの、今度は視界が悪いって事で往復して退散。
本当に東京湾フェリーを乗船しただけで終わりました。
このまま、帰宅するのは流石に勿体ないので横浜 山下公園へ。

山下公園から、横浜クルージング「マリーンルージュ」に乗船して大黒ふ頭に寄港している旧「2代目さるびあ丸」改め「BAY ONE」を見に行く事にしました。


60分の周遊コースで、「2代目さるびあ丸」が寄港しているのは、大黒ふ頭のL1バース。
なので、60分の後半でご対面となりました。


船尾から船首にかけて、所々変わっていますね。
具体的には、「東海汽船」と「さるびあ丸」という文字が消されています。
この「さるびあ丸」がわざわざ横浜まで来たのは、船名等を変更する為だったのかも知れませんねぇ。



でも東海汽船の社旗は、そのまま(船体デザインの一部の扱いなのかな?



マリーンルージュは、船内放送で「2代目さるびあ丸」を解説してくれたり、結構、近くを通過してくれたりと粋な計らいをしれくれました(クルージングなので値段は高めな分、サービスや船内は豪華w)



目的は「さるびあ丸」でしたが、序なので米軍も撮影。




と60分のクルージング。内、「さるびあ丸」を見れたのは10分ぐらいで、大人2000円。
まあ、最後の機会なのでこれはこれで良かったのかな。
おそらく、本当にこれで最後でしょうが、最後に近くから見る事ができて、本当に良かった!