週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.08.09 船活 熱海港再び

8/9(日)、晴れ。
今日も変わらず猛暑日です。
昨日の浦賀水道は視界が悪かった、横須賀に動きが無かったので、おそらく日曜日の今日も護衛艦とか米軍の艦艇に動きはないだろうって事で、いつもの東京湾フェリーは除外。
なので、先週、良い感じに撮影出来たジェット船の熱海港入港をもう一度撮影するべく、熱海に行くことにしました。

熱海も2度目で、撮影ポイントも決めていたのですが、
出発が少し遅かったので撮影ポイントに到着してカメラをバックから取り出している最中に入港・・・

東海汽船「セブンアイランド友」(2100便。熱海到着後に1250便に変更)
結果、熱海港の入港シーンは間に合わず、着水した後でしたw



定期船乗り場まで移動して近くから撮影。


出港を見送った後は、定期船乗り場内に移動。
外は暑すぎました。。。
東海汽船の熱海代理店付近の壁には、ジェット船のポスターが。
友とか平成25年ですが、その右の虹がセンターのポスターはおそらくもっと古い。


今年のポスターも当然ながら貼ってあるので、どうにも歴史を感じさせますねw


なんだかんで1時間半程、時間を潰して本命の到着。
東海汽船セブンアイランド大漁」(2150便→1150便)





今回は、ちゃんと入港シーンが撮影出来ましたよw
で、また近くからも撮影。


2150便として熱海港に12:30に到着した大漁ですが、次の出港は13:20。
という事で50分近く停泊しているのですが、船員さんのお昼かな?と思っていたら、
どうやら、この時間で燃料の補給していました。
熱海港には、東海汽船設備という↓のが定期船乗り場の隣にあり、おそらくガソリンスタンドを同じく地下に燃料タンクがあるみたいです。


船体後方付近からホースが出ており、そこから燃料補給していました。


午前のセブンアンドアイ友もそうでしたが、熱海港から乗船される方は結構多かったです。
乗客を乗せて定刻通りに出港。


お見送りして最後の熱海帰港便(15:25着の2250便→1110便)を待とうかと思いましたが、体力の限界でここまで。
流石に暑い。。。
これが久里浜港なら温泉に入って涼むのですけどね。
熱海は、観光地なので温泉もありますがちょっとお高いのです。

JRで帰宅しました。
(折角なので小田原から小田急ロマンスカーに乗車すれば良かったと後で気がついて後悔w)