週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.08.10 船活 館山で「しらせ」とジェットフォイル2隻並走の撮影

8/10(月)、晴れ。
今日も猛暑。
三連休も3日目で流石に横須賀に動きがあるだろうと踏んで、早朝から久里浜に行くつもりでしたが、流石に昨日の疲れが残っており、少し遅めの出発。
久里浜港に着いた頃にAISに南極観測船「しらせ」が横須賀を出港していた事に気がつき、急いで乗船したのですが、東京湾フェリーとはタイミング合わず・・・

↓既に 浦賀水道を抜けて外海へ。。。

金谷港に着いて、さてどうしよう?と考え、折角なので千葉側の海辺の湯に行ってみる事にしました。
場所的に内房線の駅と駅のちょうど間、路線バスも1日6本と過疎っているので炎天下の中、徒歩で向かう事にしました。

20分程で到着。
沢山の車が駐車されていました。
お風呂も混んでいるのかなぁーっと思ったのですが、どうやらお目当ては食事の方みたいでお風呂は空いてましたw

お風呂の設備的には、久里浜港の海辺の湯の方が広いし豪華。
ただ、浦賀水道を間近に見ながらの露天風呂という風景でこちらもなかなか。

お風呂入って、汗を流した後は、また、金谷港まで徒歩で移動。
景色は悪くないんですが、やはり暑い。
あっという間に汗かきました。。。

金谷港に到着した頃にAISを確認すると「しらせ」はどうも館山沖に向かっている様子だったので、これ幸いって事で館山に行ってみる事にしました。

館山駅
内房線の主要駅なのでしょうが、規模は小さめ。

駅構内には、↓TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」のポスターが貼ってありました。
放送が始まったら、今度は聖地巡礼で訪れたいですね。

館山駅からJRバスで海上自衛隊 館山航空基地まで移動。
↓正門を記念に撮影。

鏡ケ浦まで徒歩で移動して「しらせ」を撮影。
うーん、かなり遠い。。。
尚、沖ノ島海水浴場は、新型コロナウィルスの影響で閉鎖されており、行く事が出来ませんでした。

仕方ないので、鏡ケ浦から徒歩で“渚の駅”たてやま・渚の博物館に移動。

TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」のポスターと東海汽船のポスターが貼ってありました。
(館山港は、東海汽船ジェットフォイルが季節限定ですが寄港します)

折角なので、館山夕日桟橋にも行ってみました。

館山夕日桟橋からも「しらせ」を撮影してみましたが、やはり遠い。。。

仕方ないので、「しらせ」は諦める事にして、館山駅に戻る事にしました。
金谷港に戻る為に、上りの内房線に乗りたいところですが、1時間に1本しかない。。。
仕方ないので遅めの昼食をっという事で館山駅で、↓話題のくじら弁当を頂きました。
これ、かなり美味しいですよ。

16:16の上りに乗車して金谷港へ。
東京湾フェリーしらはま丸 金谷港発 17:20便に乗船。

お目当ては、東海汽船ジェットフォイル
東海汽船が、8/16までの夏ダイヤになってから密かに狙っていた、
式根島発、大島に寄港無しの1440便と大島発の2460便のジェット船2隻の並走が、今回、やっと撮影出来ました。
それが↓

↓貨物船「公華丸」をジェット船が左右から追い抜くというレアな光景。

浦賀水道北航船の侵入前に大漁が先行。

スマホの広角で撮影した場合。

セブンアイランド大漁」の逆光。

続いて、「セブンアイランド愛」の逆光。

浦賀水道北航船を北上していく2隻の後ろ姿をお見送り。

やはり、ジェットフォイルは2隻とかで航行しているとよりカッコよさが増しますねw
「しらせ」は残念でしたが、結果的に満足して帰宅。
明日からは、普通に仕事です。
なんだかんで、社会人になって初めての長期の休みが無い夏になりそうです。