週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.08.15 船活 熱海港に引退したはずのセブンアイランド虹が寄港


8/15(土)、猛暑。
今年の私は、カレンダー通りの休みの為、8/10の山の日以降は、普通に仕事でした。
なので、この週末も普段の週末です。
でも、普段通りとならなかったのは、東海汽船
前日の8/14に先月、引退したはずの「セブンアイランド虹」が係留されていた安良里港を出港、そのまま神戸に向かうと思いきや、伊豆大島に向かい、そこでも寄港せずに最終的に熱海港に入港するという自体。
東海汽船さんの粋な計らいなのかどうかはわかりませんが、7月の引退時には、東京竹芝桟橋に行かなかった、行けなかったのでこのチャンスこそはという事で15日、朝一で熱海港に向かうのでした。




本当に「セブンアイランド虹」が熱海港に係留されてましたw
スゴいなぁーっと思ったのですが、ここからが本番。
なんと、この日、熱海港と伊豆諸島を結ぶ最初の便(2100便)は、先月、虹と入れ替わる形で就航した「セブンアイランド結」!
入港シーンは、あいじょう岬展望台から撮影。







入港後、すぐにロープウェイで下山。
いやーこの2隻が並んでいる姿が見たかった!
ほんと、この目で見られて嬉しかったー








わずか15分の邂逅でしたが良いものが見られました。
この後、2時間近くを炎天下の中、日陰で時間を潰して、次の便を待ちます。
次は、「セブンアイランド虹」と「セブンアイランド愛」のツーショット。
ボーイング製造、1980年代から運用された2隻の邂逅。







これはこれですごい組み合わせ。
後、個人的に自身の年齢と近いので思う所がある2隻だったりしますw



こちらは、50分程、停泊していたので色々な角度で撮影出来ました。



更にこの後、もう一度、「セブンアイランド結」が熱海港に入港してくるのですが、流石の暑さにダウン。
熱中症の初期症状も出ていたのでこれで帰宅。
痩せる為に、基本的に熱海市内は徒歩で移動していたのですが、それが良くなかったのかも。
でも、諦めていたセブンアイランド虹を最後にもう一度見られてとても満足でした!