週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.08.16 船活 東海汽船 夏ダイヤ最終日

8/16(日)、猛暑。
暑い日に撮影するなら、やはり温泉がある久里浜港が最適。
しかも東京湾フェリーに乗船すれば、船内等の日陰が実は涼しい。
と、猛暑でもなんとか船活が出来ます。

久里浜港にはお昼前に到着。
しらはま丸 久里浜港発 12:15便に乗船しました。
お目当ては、小笠原海運「おがさわら丸」と東海汽船「セブンアイランド友」(2420便)。
ちょっと距離がありましたが、2隻を撮影出来ました。








金谷港に到着後、一旦、下船して1本ずらして再度、乗船(14:20便)。
次は、東京 竹芝桟橋を出港、伊豆諸島に向かう「セブンアイランド友」(1450便)がターゲット。
今回は、近距離から撮影する事が出来ました。



久里浜港では、海上保安庁の巡視船が湾内にいて、小型船舶について注意喚起していました。
おそらく、湾内で走っているウォーターバイクあたりを警戒していたのかな?


久里浜港に到着後は、いつもの通りに海辺の湯へ。
ほんと、この温泉施設があるからこそ、久里浜港で活動していると言えるぐらいに私にとって重要ですw

1時間程、お風呂に入って、再度、東京湾フェリーの16:20便に乗船。
次は、東海汽船「さるびあ丸」。
いつもより少し浦賀水道北航船 入りが遅かったので、もしかして近くから撮影できるかな?と思ったのですが、そこまで現実は甘くなく・・・w




金谷港ではすぐに折り返し便に乗船。
本日、最後は「セブンアイランド愛」(1450便)。
こちらは、東京湾フェリーの船内放送で紹介されていました。



帰宅後に、撮影した写真が動画を確認したら、レンズにゴミが付着していた様で、それがバッチリ写ってました。。。
うーん、レンズ交換する度に必ずチェックしているわけではないので、度々、こういう事になるのですが、どうしたものか。
結局、レンズを交換するならカメラ2台持ちとかの方が良いんだろうなぁっと思います。