週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.08.08 剱埼灯台に行く

8/8(土)、晴れ。
人によってはお盆休みで9連休。
私は、カレンダー通りの3連休です。
有休使って休みにしてGoToキャンペーンを使って旅行とかいろいろ考えましたが、結局は近場で済ます事にしました。
なので、有休も使わず。
とはいえ、いつも通りというのも味気ないので、今まで行ったことがない場所に行く事にしました。
初日は、三浦半島の南側、剱埼灯台にしました。
京急 三浦海岸駅からバスで移動。
剱埼バス停で下車して後は、徒歩。
↓のような畑の中を20分程移動。


もしかしたら、船舶の撮影ポイントになるかなーと思ったのですが、
そもそも今日は、海上の視界が悪く、房総半島が全く見えませんでした。。。


夏休みという事で、遊泳禁止ですが、まあ、それなりに人は多かった印象。
まあ、猛暑ですから気持ちは分かりますし、そもそもが自己責任の世情です。





↓竜宮祠という小さな社がありました。
寂れた様子もなく、ちゃんと手入れされているみたいでした。


↓剱埼灯台
灯台内には入れず、周りを見るだけですね。
現役っぽいですけど、実際のところどうなんでしょう。



一通り辺りも散策して三浦海岸駅に向かいます。
帰りもバスですが、30分に1本なので、待っているのもなんなので時間まで徒歩で移動。
結局、当初乗車予定だったバス停から3つ程先まで徒歩で移動しました。


三浦海岸駅から京急久里浜駅久里浜港へ。
海辺の湯で汗を流して、東京湾フェリーの14:20便に乗船。
いつも通り東海汽船を撮影するも、モヤで視界が悪すぎて結局、良い画は撮れず。


2時間程、金谷港で時間を潰して、17:20便に乗船。
東海汽船の「橘丸」や東京に向かうジェットフォイル3隻を撮影しましたが、この時間でもモヤで視界が悪く、終了(天気が晴れていただけどに残念)


という事で、成果らしい成果はなし。
いつか行こうと思っていた剱埼灯台を訪れる事が出来たのは良かったですが、
正直、期待はずれでした。。。