週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

転職活動で福岡へ

4/4(木)。
会社を定時退社後、大阪南港へ。
今回は、博多で転職活動です。

まず大阪から博多へ行くルートは、
真っ先に思いつくのは新幹線ですが、、、自由席で片道14480円(高いw
一方、フェリー(今回は名門大洋フェリー)を使うと片道6300円(ネット予約、2便、ツーリスト)。
門司港小倉駅までは無料送迎バスを利用、小倉駅博多駅までは快速利用で1290円なので、合計7590円。
往復で15180円なので、新幹線に比べてざっくり半額で済みます。
(代わりに移動時間が7倍以上になるのと、フェリー内で過ごす為の衣類などがいりますがw)

平日なのですが、春先なのかフェリーはほぼ満員。

遊びで行くのではないのですが、船の移動は旅している感じがしてかなり楽しい。

フェリー内のレストランはバイキング形式で夕食1550円と高めなので、乗船前にコンビニ等で夕食を買っておくのが吉。
(船内でもカップ麺とかパンが購入出来き、ポットのお湯も用意されています。)

下船後、無料送迎バスで移動。
ここも満員でした。

小倉駅から博多に移動。
途中、スペースワールド駅を通過。
もうスペースワールドは無いですが、駅名は残るのかな?

博多到着後は、会社訪問前に昼食を取ろうとラーメン屋に入ろうと思っていましたが、スーツに臭いが付くのはまずいと思って、慌てて断念。
結局、松屋の牛丼で済ませました(博多まで来たのにw

面接は、結構、うまく行った気がしますが、やはり地方の会社。
どうしても給与面は東京、大阪に比べて低い。

正直、内定をもらえてもどうしようと考えてしまいます。
(まあ、物価というか賃貸の家賃はかなり安いので生活は何とかなるのでしょうが)

とりあえず、目的達成したので、後は帰宅だけです。
博多よりは小倉に興味があったので、すぐに移動。
帰りもJRの快速です。

駅では、JR九州の車両を撮影。
鉄道好きでは無いですが、JR九州の特急車両は、特徴があってなかなか新鮮でカッコいい。

九州らしいのかな?
小倉駅には、立ち食いラーメン屋がありました。
博多でラーメン食べれなかったので、こちらで。
ちゃんと麺の硬さが選べ、替え玉もありましたw

小倉駅
JRの改札を出たすぐそこ。目線を上に移すとモノレールの駅がw
これは乗り換え便利だなーと感心。

モノレールの車両にありますが、小倉に興味があったのは、中央競馬小倉競馬場があるのでどんな街か見たかったのでしたw
まあ、小倉競馬場の開催日ではないので、競馬場には行きませんでしたが。

駅周辺を散策という事で小倉城まで歩くことに。

小倉城は、ちょうど桜が満開という事でなかなか風情がありました。

SAOとのコラボも開催してましたが、関連グッズは軒並み完売していました。

海側も行ってみました。
小倉を含む北九州は、工場地帯の夜景が綺麗みたいです。

18時過ぎに小倉駅北のバスターミナルから新門司港行きの無料送迎バスに乗車。
ここも満員でした(定刻は18:40ですが、30分前には来てバスを待っておいた方が良さげ)

とあっさりと九州離脱。
海の上からだと星空が結構、綺麗でした。

海上での朝は、気持ち良い。

4/6(土)、8:30。
大阪南港に到着。

という事で転職活動で九州に行ってきました。
やっぱり、船の移動と瀬戸内海はいいなぁっとしみじみ。
いざ住むとなると不便な面もあるのでしょうが、少なくとも旅行とかでは定期的に四国、九州は行きたいところです。

そういえば、今回の旅というか転職活動は弾丸フェリーになるのかw