週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

内視鏡検査

4/9(火)
今日は、会社を休んで病院へ。
目的は胃カメラ内視鏡)検査をする為です。

どうもリバースする程ではなく食道付近までなのですが、吐き気が定期的に起こるので内科の先生の薦めで一度、検査してみる事に。
紹介された病院は、千里中央の関西メディカル病院。
かなり大きい病院で紹介状なしの初診だと約1万円取られる地域の拠点病院です。

前日の21時から食事不可
検査の2時間前から水、スポーツドリンク以外の飲食不可

当日
1) 受付
2) 問診(鼻、口からどちらから内視鏡を入れるか、局部麻酔の説明、注意事項の確認)
3) 事前準備(薬服用、点滴など)
4) 検査(麻酔が効いて記憶なし。15分程)
5) 1時間程 睡眠(麻酔が抜けるのを待つ)
6)終了

という事で検査事態はあっさり終了。
問診とかも検査の為か、順番待ちはほとんど無しでした。
検査結果は、後日という事なので、検査して検査料(4000円程)支払って病院を後へ。

これが下(おしり)からの検査だと、腸の中身を空にしないといけないので丸一日を要するのですが、上からだとあっさりしてます。

しかし、病院は年配の方がこれでもかと感じる程に多い。
こういう時代なんですよねーと改めて思いつつ、私自身も後何十年もすれば仲間入りなので他人事ではないのが何とも。。。