週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

海上自衛隊 舞鶴基地

12/23(金)。
この日は、諸々の事情で他人の手に渡ってしまった関西の実家を見に帰郷。
家族はバラバラに住んでいますが、もう集まる場所は無いのでさてどうやるやら。
まあ、私は親族の中でもかなり浮いていて会社だけでなく、親族内でもぼっちだったりするので
その分、何もしがらみが無いので、行きたいところに行けるわけです。

と子供の頃、自身が使っていた家具とかが
そのまま残ってる状態で廃屋になってしまった実家を見て、
なかなか堪えるものがありました。

さて、ちょっと堪えた事もあって、大好きな艦船を見に
以前から行きたいと思ってた舞鶴まで足を伸ばしました。


東舞鶴駅に着いた時には、あいにくの雨。
しかし、寒い。
日本海側はここまで寒いのかと実感。



この日の舞鶴基地は、見学日で私は北吸桟橋から艦船を見る事ができました。


護衛艦ひゅうが。
全通甲板型護衛艦


補給艦ましゅう。
ひゅうがより大きいのでは?と思うぐらいに大きい艦。


護衛艦あさぎり。



護衛艦せんだい。


左:護衛艦あたご。イージス艦
右(奥の方):護衛艦みょうこうイージス艦
このイージス艦が停泊というか修理されている区画が
旧:舞鶴海軍工廠、現:ジャパン マリンユナイテッド舞鶴事業所。
昔は駆逐艦建造の主導的役割を果たしたところで島風とかが有名。


雨の中、ときおり晴れ間が見えたものの、基本的には風が強くなかなか厳しかったw
でも、ひゅうがやましゅうが近くから見られて大変満足。
この雨の中でも海自の隊員の方が桟橋の所々に立って、監視&見学者の方へ説明されてました。
私もひゅうがに乗船されている隊員の方にいろいろ説明してもらったり、
こっちから質問したりして艦船の話で盛り上がりましたw
寒い中、ありがとうございましたm(_ _)m

帰りは、東舞鶴から高速バスで大阪へ。
この高速バスで輪行されていた方がいて
こんな手段があるんだーと思いながら、帰郷しました。