週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

北摂山系 最高峰 深山

12/18(日)、快晴。
起床は8時半。
もっと早く起きるつもりでしたが、なかなか起きられず。
でも、天気は快晴だったので、これはロードバイクに乗るしかないって事で
すぐに支度して出発。
この時、Garmin ForeAthlete 735XTJのファームウエア更新したのですが、
これが、どうも裏目に出たようで。。。


びっくりするぐらいの快晴。
ちょうどこの辺でForeAthlete 735XTJで距離が計測されていない事に気がつき、
計測再スタートするも直らず、結局、諦めてしまいました。
速度は表示されているのでGPSは捉えているみたいでしたが。。。


彩都のセブンイレブンでおにぎりと飲み物を購入して、かめしな休憩ポイントで朝食。


府道43号線→清阪峠→府道733号線→国道423号線と経由して弁天の里へ。


弁天の里で卵かけご飯を頂きます。
たまたまなのか、ロードバイクは私だけでしたw


お腹も満腹したところで、ここからどうするか、考えます。
このまま、423号線を南下して帰宅。
府道605号線→府道4号線→野間の大ケヤキ一庫ダムのいつものコース。

が、久しぶりのロードバイクでこの天気、
ここは今まで行った事がないところを目指すべきと、北摂最高峰の深山を目指す事にしました。

弁天の里→亀岡ゴルフクラブ横を通り→府道732号線→府道54号線を北上→府道731号線で深山の入り口へ。
このコース、坂ばかりで足を使い切り、途中はロードから降りて歩いてました。。。


ここが入り口らしいというのは、北摂ひっそりさんで調べてたので迷わなかったですが、
これは分からないなぁ。

【能勢町】深山 - 路面と勾配 f/k/a 北摂ひっそり



勾配はそれ程ではないのですが、路面の状態は悪くて、基本的には歩いて登りました。
日陰は雪も残ってました。


雨量観測所がゴールです。







山頂では、ラジコン?を飛ばしている方がいましたw


ここに来るまでフェンスは基本的に開いていたのですが、
どうやらこの方が山頂まで車で来る際に開かれたみたいです。
しかし、この絶景の中でラジコンを飛ばすってのはなかなか凄いなぁっと眺めてました。




市右ヱ門で博多地どりの唐揚げを頂きます。
相変わらず美味しい。



帰りは国道173号線で一気に南下。
久しぶりの一庫ダムを訪れて、満足して帰宅しました。

帰宅後、Garmin ForeAthlete 735XTJは再度ファームウエアの更新があって、
これで直るのかな?
やはり、サイコンを買わないとダメかなぁ。

移動距離:91.7km(Googleマップで測定)
移動時間 総時間:7:22
登坂高度:791m
飲料:500ml✕2
平均移動速度:-
最高移動速度:-